気持ち、暗めの休みの日

私は今悩みがあります。
友達や職場の人数人に相談したんですが、休みの日まで気持ちがモヤモヤしています。
はっきり言って私は八方美人です。誰にでもいい顔してしまいます。だからこんなトラブルが多いんだなと今回の件で分かりました。
会社に出入りしている60歳の運転手さんのことで悩んでいます。
仕事を教えてくれたN村さんが、その運転手さんがくるたびに「私、隠れているからYUKさん行って来て」と言うのです。そのたびに私が応対してきたのですが、なぜN村さんはそんなに運転手さんのことを毛嫌いしているんだろうと不思議だったのです。饅頭をN村さんだけに買ってきたりして、「これ、運転手さんからです」って渡しても「いらなーい」って言ってたし。月末来た時「最後に会いたいって言ってました」とN村さんに言っても、結局その日は会わず。確かにその運転手さんは話し好きで、一度接すると5分以上は話します。通常は伝票渡すだけなのに。その長い話が、仕事で忙しい時に困るだけであって、あとは優しいおじさんなのになーと思っていました。
ある日、その長い話の中で「差し入れしてやるよ」と言われました。ジュースの一本くれるのかなー、と思っていたのですが、梨をくれるとのこと。「梨なんて申し訳ない、結構ですよ」と断ったのに、半ば強引に「今度俺が来る日、少し早い時間に会社の近くの公園に来て、持ってきてやるよ」と言われました。なぜ伝票取りに来た時に会社で渡さないのかと思ったんだけど…。
その日は30分早起きしてその公園に行って梨をもらいました。電話、メールの交換をしたいというので、N村さんもしたというので交換しました。それからしばらく話をしました。娘さんがいること、奥さんの話。私はずっと話を聞いていました。出勤の時間が近づいてきたので「ではまたあとで」と行こうとしたとき「写メを撮らせて」というので、撮りました。
それから日曜日に電話がきて「賭け事してるけど何番がいい?」だの、平日の朝5時ごろメールがきて「今○○(地名)の橋の下にいます。景色が最高です。○曜日また行くので、また早朝デートしませんか」だの、ちょっと引くような電話やメールが来るようになりました。
もう早起きしたくないし、60歳のおじさんがデートって言い方も気持ち悪い。「前日に飲み会があって早起きできそうにありません」と断りのメールを入れました。
昨日は伝票を渡す時、「うちにいつ遊びに来る?」と言われました。
確かにこの間早朝に梨を取りに行って、公園で話したときに「うちに遊びにきなさい」と言われました。運転手さんは関東地方に住んでいます。その時は「そうですねー、お金もないし、まぁ機会があったら…」と言っておいたのです。
でも社交辞令が通じなかったようで、運転手さんは泊まりのプランを考えていたようです。「今月中はどうかなって考えているんだけど」と勝手に考えられていたのに驚きました。
「娘にも会わせてあげられるしさ」「越後湯沢まで来てくれれば、俺が迎えにいってやるよ」とか言うのですが、行きたくないので、こっちも「お金がない」だの「今仕事を覚えるのに必死で」と言い訳を作りました。そんな言い訳もなんのその。「俺が金をだしてやるよ」だの「仕事なんて四六時中してるわけじゃないんでしょ」だの。。。
なんとか「今は忙しい」という理由でその場は終わったんだけど、いつその話が再発するか分かりません。知り合って一ヶ月。よく分からないおじさんの家に誰が遊びに行くか。
運転手さんが来てもらう日は、運送会社に電話をかけます。いつも電話をかけて、事務の人に次の予定を言ってたんだけど、昨日は「俺のところにも連絡して」と言うのです。
「会社にしないで運転手さんに直接言えばいいのですか?」と聞くと、「会社にも電話して」と言うのです。連絡するのが2つになって面倒だなーとおもったのですが「メールで後ほど連絡します」と言いました。「いつ連絡がくるの」と聞いてきたので「だいたい午前中に会社には連絡してますけど」と言いました。
けれど午前中にリーダーに確認することができなかったので、昼休みに「午前中確認できなかったので、午後運送会社さんに連絡します。仕事中は携帯をもてないので、仕事が終わったら運転手さんにもメールします」と入れました。
午後、リーダーに次来てもらう日を確認し、運送会社には連絡。仕事が終わって携帯を見たら「メールもいいけど、電話ちょうだい」と運転手さんからメールが。
この時点で気持ち悪くて、同じグループの人に相談しました。その子は「忘れてましたー、って返事しないほうがいいかも」とか「携帯をロッカーに置き忘れて、って言えばいいんじゃない?」と色々考えてくれたのですが、メールは入れる約束したので、21時過ぎに業務のみのメールをいれました。
すると今日の朝「了解です」という返事とともに「仕事だけの話は好かんなー、今日も賭け事をしています。YUKの誕生日にあやかって6−1で賭けてみようと思います。○曜日、また早朝に会えると幸せです」ときました。
そもそも今まで運送会社にしか連絡してなかったのになぜ運転手さんにもしなくてはいけないのか。
朝から気持ちがブルーです。
現在、携帯の電源を切っています。
派遣会社のスタッフに相談したり、会社のリーダーに相談すればいいんだけど……それもこれも私の八方美人が悪いのです。次来た時、泊りの話をまたされたら「行けない」とはっきり言うしかないし、これで効かなかったら派遣会社かリーダーに言うしかないと思っています。
 
もうお昼だ。バンアパの新曲買いにいこ。月見バーガーも食べたいな。休日中は忘れたい。