今と過去

運転手さんが来た時、どう対応すればよいかわからなくなっていたけどすっごい大きな声で「おっはよーございまーーーす!雨ですね!(←これはわざとらしいと思った)」って言って、仕事の話にパッと切り替えて、勢い任せでバーって喋っていたら同じグループのOさんが(嘘で)「電話だよー」って声をかけてきてくれて長話にならずに済んだ。
次回も勢いに乗ろう。Oさん、3分たったら声をかけようと思ってくれてたらしい。感謝。
昼休みに着信が2件、留守電が1件、なにごと???と思ったら、前の前に務めていた印刷会社からだった。常務と上司のWさん。見つからないデータでもあったのかな?と思ってWさんに電話をしてみる。
赤ちゃんが産まれたことは新聞の「うぶごえ」の欄で知っていたので、「おめでとうございます」と言うと、案の定、「何で知ってるん」と言ってきた。
「うぶごえ」の欄に載ってた赤ちゃんの名前が読めなくて「なんて読むんですか」と聞いたら、当て字だった。全然分からない。周りに不評とのこと。漢字はいいけどね、読めないなぁ。今は学校の先生も大変だなぁ。
話の本題は、もう一度一緒に仕事をしてほしい、ということだった。
詳しくは聞いてないけど、募集かけてもこなかったり、勤めても長く続かないのかな?
今働いていることをいうと、「そっか」と納得してくれた。
「今度食事しようぜ」と言われて「はい」、と答えたけど「今度」って言っても結局日を決めないと先延ばしになるので、日を決めて、明日食事に行くことにした。
常務には電話しなくていいとのことだったので、しなかった。
Wさんは仕事に厳しいが、気持ちを分かってくれる人なので、働くことは強要はしないだろう。一緒に頑張ってきた会社がどうなるのかこの先分からないけれど、一旦辞めた私に電話してくるってことはよほど切羽詰っているのではないだろうか?
会社の帰りに雑貨屋に寄り、Wさんになにかお祝いをあげようと思って、うさぎのイラストの付いたよだれかけや、クマのぬいぐるみなど散々迷った挙句、デザイン重視のWさんのことだからうさぎやくまは好まないかな?と思い、丸い粒が持ち手のところに入ってて、シャラシャラと音をたてるスプーンと、柔らかいプラスチックでできた食事用の前掛けをプレゼントに包んでもらった。
家に帰るとポストに包みが。
無職の時、暇でパソコンからあちこち懸賞に出したのが今頃当選してた。LISMOのタバコケース。(タバコ吸わないけど。)何名にプレゼントだったかわかんないけど、auショップで普通に手に入りそうだし、多めに当たるやつだったのかもな。しかも携帯ショップに働いているA子ちゃんからこの間貰ったから2個になった。一緒におまけでドコモダケのストラップが入ってた。手にはひまわり。明らかに夏に余ったものではないか。とりあえず付けてみた。