初秋に吹く風

昨日運転手さんが「俺を信じて泊まりにおいで」とメールがきたので、「泊まりにいけません、親に怒られます」とメールしたら、今日「よかったら俺がお母さんと電話で話して説得してもいいよ」
………………。
なぜ父でなく、母なのか。無視します。もう本当、勘弁。
 
元上司のWさんと夕食。何だか昨日会ったような、全然よそよそしい感じじゃなく話せた。Wさんの明るさのおかげだろう。
会社に行って、久しぶりに社長と常務に挨拶した。二人は変わっていなかったけど、社長に「少しふくよかになったんじゃないの?」と言われた。
ああ、やっぱり。体重計に一年乗ってないもん。こわくって。痩せなきゃなぁ。って何もしないんだろうけど。
ビッグスワンの近くの、パスタ屋さんに行って、コースメニューをいただいた。
前菜、ビシソワーズをぺろりと平らげる私たち。
「俺たち早くないか?」「こんなんじゃ足りないんでしょうね」……。
その後すぐ、パスタとピザが来た。量を見たら少ないかなと思ったけど、結構お腹いっぱい。デザートもカシスシャーベットの上に生クリームが覆いかぶさっててとても美味しかった。
Wさんの子供の写メを見せてもらったけどすっごくかわいかった。雪見大福みたいなほっぺたで、色白。門限は7時にするって。子供の話しているWさんは終始にこにこ。パパになったんだ。信じられないけれど。
赤ちゃんにプレゼント、「かわいいー」って喜んでくれた。
色んな話をした。お見合いパーティに行った話が一番ウケてた。
スポーツカーの屋根をあけてバイパスをかっ飛ばしながら、もう一度俺たちと仕事をしないか、と誘ってくれた。状況がかわり、だいたい21時には帰れるようになったとのこと。
懐かしい。走馬灯のように過ぎていった6年半。戻りたい。戻りたくない。つらかった。最後はぐちゃぐちゃな感じで退職した。一人、デザイナーがいるのに、気心が知れているだけで私を誘ってくれている。
けど、今の仕事を引き継いだばかりだし、できないとお断りした。二ヶ月前に話をもらえていたら、もう一回頑張っていたかなぁ?
「残念だなぁ」と言われて、少し胸がチクッとした。
会社に着いて車から降りた。「考えが変わったらいつでも声をかけて、YUKならすぐに入れるからさ。また食事行こうな」の言葉に涙がでそうになった。
頑張ろう、明日も。