抹茶ラテ&4種のMOCHI

スタバで抹茶ラテを注文。
この間の日曜日も飲んだ。そう、それで今までは冷たいやつばっかり飲んでいたんだけど、この間初めて温かい飲み物を注文したのね。
……スタバの温かい飲み物のカップって、蓋に小さな穴があいてるんですよね。初めて見るから“?”って思って。
蓋は外すのか
蓋は外さず、小さな穴から飲むのか
わ   か   ら   な   い

とりあえず周りを見渡しても、運悪くちょうど飲んでる人もいなくて。。かといって飲むまで待ち続けるにもいかず。。
どうしたら…(キョロキョロしながら途方にくれる…)
 
と思ってたら、「教えて!goo」が私にはあった(笑)
スタバの柔らかソファに座り、いかにも「メールに夢中です!私!」的な雰囲気をかもし出して、抹茶ラテは手付かずのまま、ドラえもんを求めるのび太のように「教えて!goo」を呼び出しました。
すると出てくる出てくる、同じ質問をしてる人が!
結論として、飲み方は自由だけど、クリームとか入ってる時など、あの小さな穴から飲むと飲み物とクリームがちょうどよく混ざるようになってるらしい。他にも歩きながら飲めるようになってるとか。しかし、舌をやけどした人もいるそうで、蓋を外して飲むっていう方もいて……
でもせっかく飲み口らしきものがあるんだから、そこから飲みたいじゃんね。
早速やけどに注意して飲みましたよ。
飲み口から普通にすまして飲んでいる自分…なんかカッコいい!
実は教えて!gooに“今”教わったなんて誰もわからない!
そんなこんなで長くなりましたが、今日も飲み口から何食わぬ顔ですまして飲みました。最近のヒットです。抹茶ラテ。
4種のMOCHIも美味しかった。