片思い

合コンやお見合いパーティーでガッカリしている私にだって「君に届け」のような恋をしたことがあった。
目が合っただけでうつむいてしまうような。
目で後ろ姿を追いかけてしまうような。
名前を聞いただけでドキドキしてしまうような。
笑顔に心がキュンと締め付けられるような。
 
昨日弟が寮から帰ってきてたのだけど、携帯でmixiを見ながら「姉ちゃん、T君って知ってる?」と聞いてきた。
久々に聞く懐かしい名前。
小学校の高学年の時、一緒のクラスだった。席が隣になった時、いつも笑わせてくれたT君。席が離れても私の席に来て喋ってくれた。いつから好きになったか覚えてないけれど、クラスは違えども中学も高校も一緒だった。
でも、高校の時にはT君に同じクラスの彼女ができてしまった。偶然、私と名前が同じ彼女。
それをきっかけに忘れようと思った。時々学校の廊下ですれ違うと声をかけてきてくれて忘れられなかったけれど。
当時誰にも言えなかった、長い長い片思い。
さすがにもう、昨日弟の口からT君の名前を聞くまで忘れていたけれど。
今は市内に住んでないみたい。元気かな。結婚したかな。今会えたらちゃんと顔を見て話せるかな。
ちょっとおセンチ。