忘年会

お酒飲むと説教たれる人、最低!
まぁ同じグループのリーダーのことなんだけどさ。
かに道楽行って、一次会でお開き、まだラフォーレがあいてたから、そのまま服見て帰ろうと思ったら男性陣につかまって、女性陣は主婦ばっかだったから、そのまま帰って…ていう感じで。。
初めは何回か断っていたんだけど、せっかく誘ってくださったんだし、これ以上「行きません!」とも言えず…
そしたら嫌な予感は的中。
結婚してる人としてない人の違いみたいな話をずっと聞かされて、私には足りないものがあるんだって。男の人は今まで結婚したいと思わなかったから、未だに独身なんだ、とか…
「はい」と返事をして聞いてれば、「はいじゃねーだろーよ」ってさ。意見言いたくても、言われっぱなしで浮かんでこない。なんでこんなこと言われなきゃいけないの?って、頭が真っ白なんですよね。もう。
2時間…そーーーとーーーへこみました!涙も浮かびました!
帰りにモンモンとした頭を冷やしたく、ジュンク堂書店に寄って帰ろうと思ったのですが、もうクローズド。
けやき通りのイルミネーションが綺麗……乾いたコンタクトにしみます。
酒飲んだら何言ってもいいのかっていったら絶対違うと思うんですよね。
向こうは酔っ払い、私はビールとカクテルばかり飲んでるので平常心。ほろ酔い程度にもなれず、まずいお酒でした。日本酒でもくいっと飲んで、忘れちゃおうかと思いましたが、なんだかそんな気力もなく。
そういえば携帯ずっと見てなかった、とカバンから取り出すと、同じグループのKさんからメールが入ってて。
「さっき拉致られた?」
うう。(泣きそう…)
「ずっと説教、というか、結婚についての話を聞かされてへこんでます。イルミネーションが綺麗です。これから帰ります。」
するとすぐに
「今駅前で飲んでるよ、電車乗ってなかったら来ない?」
…うわーん!(心崩壊)
「今駅南なので駅前に行きます」
心が救われた気がした。
そしたら途中でさっきうんちくたれてたリーダーにばったり。
今から帰ります^^、と言って駅に一旦消えるように見せかけて、Kさんたちがいる居酒屋に。
少し話したらすっきりした。気にすることないよ、暇だったんだよ、と慰めてくださった。
その後、同じ会社の他の部署の人も駅前にいるということで合流。
勢いのある人たちで楽しかった。
酒は飲んでも飲まれるな、ですね。
月曜日も頑張ろう。。
 

お気に入りのジーンズが崩壊しましたので、着なくなったトレーナーの袖を切って縫い付けました。