涙さえも笑う

朝はそれはそれは真っ暗な雲が空を覆いつくして。雷まで鳴って。7時なのに夜みたいだった。
東京は晴れるかな。どうか晴れてほしいと願いながら会社に行った。
 
仕事が終わったのは6時近く。行けるはずもないのに、今から新幹線に乗って…と時間を頭で追って、…やっぱり駄目だ、どうにも間に合わないと、意味もなく諦める。
時折ふと思い出しては、今日なんだよなぁとそわそわして。
ロッカールームに戻って、服を着替えて。
携帯であっこちんのブログに行って。
お昼に書き込みしたコメントに対しての返事があって、涙腺が弱くなった。
私がプレゼントしたピンを、シロップのライブに付けて行ってくれてる。
ありがとう。
耳をすますと、そのピンを通して聞こえてくるような幻聴にまで陥りそうでした。
 
夜は急になぜか「Heaven」が耳元でなった。
今日武道館で鳴ったかな?最近は歌っていないようだからないかな。
 
すべてわかっても無駄だぜ
すべて忘れるよ 今だって
すべてわかっても 嫌んなって
すべてを忘れるよ
Heaven

delayedead

delayedead

 
音が、とても、かっこいい。歌詞が今になってとても切ないけれど。
 
「天才」は歌ったかな?
 
天才だった頃の俺にまた連れてって
いつのまに
どこで曲がったら良かった?どこで間違えた?
教えてよ

coup d’Etat

coup d’Etat

 
本当に好きなんだ、この歌が。
プロモも一番かっこいい。あの頃はマキリンじゃなくって佐藤さんがベースだったね。
最後ギターをドラムに投げつけて、またそれをがっちゃんが大事そうに拾ったところで映像が終わるんだよね。
 
「翌日」は絶対、歌っただろうな。
 
喧噪も
待ちぼうけの日々も
後ろ側でそっと
見守っている
明日に変わる
意味を

Free Throw

Free Throw

 
最初の頃は「Free throw」に入ってる「翌日」を聞いて、妙にまぶしい朝焼けのような音が青臭くって嫌いだったためあまり聞いていなかった。
でも初めてシロップを見たJUNK BOX miniでのライブで歌ってて、その日の夜に聞き直したらとても好きになった。
 
いろいろ思い返して、結局もっと遠征してまでたくさん見に行っていればよかったと思う。
新潟にも相当前に3回くらい来てくれているのに、そのうち1回しか行けなかった。ROSSO PresentsのWeekend Loversのオールナイト、ゲスト出演だったけどすごく悩んで結局行かなくて…翌日に仕事があっても無理して行けば良かった。
今さらなんだけど、ずっと後悔。
もう終わってしまったのに。空しい。
 
今日はどんな感じだったのかな。
夢の武道館、いいライブで締めくくれていればいいなぁ。がっちゃんも、なかはたいこも、マキリンも、みんな笑って。
 
最後のライブに行くことができなかったけれど、どうもありがとう。ずっと好きです。ずっと聴き続けます。
 

                                                                  • -

 
とりあえずヴィンテージロック、daimasさん、RO69のサイトで今日のレポートを読んだ。
すごい、曲順見るだけですごい。
とにかくチケットが手に入らなかった人も当日券で入れられるだけ入れて、みんなの万感の思いがつまった、3時間超のライブだったみたい。
もう、ただただいいなぁと思う。
やっぱり終わったのが実感できないなぁ。。。