不便利

…なんだかんだ言ってもさ。
今のチケットシステムって発達したなぁとふいに思った。
コンピュータで当選か否か分かって。ハズレたなら、また別の先行予約で頑張って。もう取れない!ってとこまできたら最終的にオークションやBBSなんかでチケット譲ってください、で買えてしまう。
昔なんてさ、 …昔って言っても私が高校生の時の …12、3年前とかは、10時までに駅前の公衆電話が繋がりやすいなんていう伝説的な噂があったから、駅前までわざわざ行って、5分前からかけて。
伝説的な噂だから、他の人たちも駅前の公衆電話に集まってくるんですよね。もう公衆電話大人気。
でも今思うと本当に利用したい人たちに迷惑行為だったなぁ。
プレイガイド発売なんかがあったら、電話より確率的に取りやすいし、自分で席を選べるからよく早起きした。
4時半とかに起きて、朝一の電車に乗って、プレイガイドのドアの前に新聞紙敷いて、風にピューピュー吹かれて、ガッタガタになりながら並んだものよ。冬なんて死にそうだった。
ミスチルの西部球場だったかのライブなんて徹夜で並んだからね。
300人のバスツアーなのにすっごい気合入れて並んだら前から7番目くらいだった。
後からやってきた友達が、家からバナナ持ってきてそれを食べたくらいにして。
風呂にも入れず、固い床で寝て。しんどかった。
なんだったんだ、あれ。
でも今は便利すぎていいのかなって思うときがあるわけです。
そこまで便利にしなくても!って思うときが時々あります。便利が当たり前になってくると怖い。
チケットシステムは今の方がとても助かりますが。