おめでとう


友人Rの結婚式にお呼ばれしてきました。
とっても綺麗でした。夏の結婚式だったので、ひまわりがテーブルに。色のドレスはひまわりと同じ黄色。
忘れない。あなたはとても輝いていました。
旦那さんも楽しく、優しそうな人で、140弱の身長しかないRの目線にかがんで話を聞く姿を見て、Rは本当にいい人を見つけたなぁと思いました。
3次会を途中で抜け出して、Rと旦那さんとエレベーターで一緒に乗ったんだけど、Rと旦那さんの言葉が印象的でした。
酔っ払ってたのもあって、正確な言葉を覚えていないのだけども、私達が「無事に終わったね」と言ったら、Rが「もうこれから主役になることは無いねー」と言い、旦那さんが「そうだね」と。
ほんの一時の穏やかな空気でした。
一生を一緒にいることを誓い合った2人。主役になったのは今日だけ。その言葉が私にはとても大人っぽく、遠く、未来を、前を向いてるんだなぁと、感じたのでした。