ついにこの日が来た

片想いのあの人が退職しました。
挨拶しにきてくれた時、私は元気いっぱいな感じを取り繕うのに精一杯でした。
他の人も周りにいたし、ちゃんとした気持ちが正直に言えなかったんだけど、でも仕事で関わって、プログラムを直してくれたことに対して、とても助かったことを伝えました。
プログラムを直す前は本当にその仕事に取りかかるのが苦痛だったけど、直してからは早くその仕事やりたいって思うようになったんだよ、って。
そこからかもしれないなぁ。彼を好きになったのは。
次の仕事が決まったそうなので、「お祝いしようよ」って言ってたんだけど、あやふやに。
月末の締めと重なり、新しい仕事もあって、帰りは19時半頃になってしまい、でもそんな時間になってもまだあの人も挨拶回りでいてチラッと見かけたんだけど、茶碗を洗ってトイレを済ませた頃にはいなくなっていました。
急いで着替えたんだけど、駐車場にはもう車は無く、(挨拶したんだから普通は帰るよね)って思いつつも虚しい気持ちに。
帰り道寂しくて、数分前にあの人が通った道だと思うと涙が出てきました。
いっそのこと道路の端っこに駐車して、そこから電話をして告白しようかと思ったけど、無理。
気持ちが整理できてないのと涙声で普通に喋れなさそうです。
告白するなら本人を目の前にして笑顔で言いたい。
家に帰って横になり、そのままテレビの前で眠ってしまいました。
***************************************************
起きたら携帯にメールが。
あの人からでした。
これからも頑張ってね、という文章のほかに、「今度○○さん(同僚)と一緒に食べに行くか飲みますか」という文章があって、また会えることで嬉しくなりました。
同僚の人は、あの人と同じ部署で働いてる年上の女の人です。最近私も話すようになりました。
とりあえず来週、いつにするのか電話してみようかな。
 
あと、この間描いた会社のポスターが社内で1位をとりました。私の連休が報われました…!(T_T)
賞金をいくらかいただけるそうです。
これから本店に出品して、そこでまた賞をいただけるかもしれません。
そこで賞をとれたら、さらに何万円か賞金をいただけるらしいのですが、自分ばかり稼いでもいやらしいので、同じグループの人と女子社員にお菓子を奢ろうかと思ってます。
…と大きなこと言って、もらえなかったりして。
そのことをあの人と今日の雑談で話してて、
「でも退職しちゃうから、お菓子あげられないね」と言ったら
「いやいや、お祝いとしてください」って言ってくれたので、美味しいお菓子でもプレゼントしたいなぁと思ってます。
絵を評価されるって気持ちがいい。もっと精進しなければ。