電話

今日電話をかけてみた。
小心者の私は、また夜になって電話をかけるのを諦めてしまうだろう。
そう思って自分に釘を刺しておいた。
あの人に先にメールを送って「○時頃電話かけるけど出れる?残業ならメールにします」って送った。
自分で送った内容だったけど、話したいのに残業って断られて、もしメールにするんだったら虚しいなと思ってたら「たぶん大丈夫」って返信があった。
よし、これで電話の時間は確保した。
時間になり、電話をかけるとき、もうすっごく緊張した。
2コール目で出た。
あの人は笑って「いやー、本当久しぶりだね」って。
照れる。
今度の仕事大変そうだ。
納期がありながら、勉強しながら仕事している感じだって。
昔の私の仕事のようだ。
あの人もこんな仕事は8年ぶりとか言ってた。
とりあえずあの人と、あの人と同じ部署だった人と、私とで飲み会をすることになり、日にちを決めた。
ああ、なんかいろんなこと40分位喋ったけど、いっぱいいっぱいだったなぁ。
あんまり思い出せないや。
でも笑ってくれた。よかった。
あの人は私のことを恋愛対象として思っていないだろう。
少しだけ仲のよかった同僚、という感じだろう。
なんとなく、そう思った。
でも、本人から聞かずにそう判断するのは私の悪いクセだと思う。