曇り空

昼、前にテレホンオペレーターの仕事を一緒にしていた人たちと、ジャスコ南にてランチ。
Sさんと、Hさんと、Hさんの旦那さま。
なんと旦那さまはオーストラリアの人で、Hさんは来年早々オーストラリアに旅立つそうです。
私たちの会話を時々英語で訳すHさん。そして旦那さまと笑う。
いいなぁ。その雰囲気。あったかい。
お腹にぽっこり赤ちゃん。男の子。ぽっこりまんまる。かわいいんだろうなぁ。ハーフだよ。
触らせてもらったよ。もうすぐ同じ世界に生まれてくるんだね。
元気に生まれてきてね。
 
ランチは木のお皿に好きなものをのせていく、バイキング形式。
和風メインでヘルシー。ジュースを飲みたかったけどアルカリイオン水とウーロン茶で。
豆がいっぱい入った豆カレーがおいしかったな。もっと辛くして自分で作ってみたい。
あといろいろ野菜が入ったスープも美味だった。
今度は夕飯抜きの覚悟で食べに行きたいな。
 
夜、飲み会。
あの人と、あの人の元同じ課のAさん(私たちより5歳年上の女性)と、私の3人です。
あの人が会社を辞める日、私が描いたポスターの話になって、「もし3万円もらったら、お菓子を女子社員にあげようって思ってて、〇〇さん(あの人)にもあげようかと思ってたけど、辞めるんならあげることできませんね」って言ったら、「お祝いに下さいよ」って言ってたので、伊勢丹のルーテシアまでクッキーを買いに行った。
Aさんにも少し。私にも…って思ったけど、ダイエットしてるから買わなかった。
 
Aさんと駅で待ち合わせて飲み屋に到着。少し遅れてあの人が登場。
痩せても太ってもいなくて、相変わらず。
この間友達と旅に行ってきたとのことで、その土産にKITTYちゃんのキーホルダーをもらった。
私もお菓子を渡した。「3万円とった」と言ったら驚いてた。
 
でもね、しばらく会っていなかったから、冷静に彼を見てしまった。
あんなに好きだったのになぁ。
あの気持ちはなんだったのかなぁ。
昨日久しぶりに会って少しドキドキしたけれど、正直に書きますね。
確実に気持ちが冷めてきていることがわかりました。
多分彼は私のことをちょっと仲の良い同僚、としか思っていないし、彼が誘った同僚のHさんと同じくらいの目線でしか私を見ていません。
なぜならば、私にだけ特別?って思っていた旅先からの写メールも、Aさんにも同じ写メールを送っているし(文章の内容は違うかもだけど)、それは別にいいとしても「先週合コンってわけじゃないけど、2対2で食事した」と言うのです。
先週の木曜日にお店を決めて、彼にメールした時に『今飲み会中です。木曜日なのに…その店でOKです』って返事もらったけれど、その日に合コンじゃない、食事をしていたのです。
Aさんが「いい人いたの」の問いに
あの人「んー、まぁ…」
Aさん「えっ、いたの?」
あの人「いや、いない、面白い子だったけど…」
Aさん「なぁんだ」
私たちは付き合っているわけじゃないけれど、そういうことは黙っていてほしかった。
私も今、合コンに誘われたら行くだろうけど、好きな人の前で「合コンに行った」とは簡単に言わないなぁ。
だから彼は私のことを好きじゃないと思う。
それとも仮に私のことを気になっていたとしても、男の人って普通に言えてしまうものなの?
彼は私のことなんとも思ってなかったんだなぁと思ったら、この頑張れそうにない自分の気持ちが悲しかった。
飲み会は楽しかった。
モツっていつまでも噛んでる印象だったけど、この日食べたもつ鍋はつるんとしていて美味しかった。
食べた後に入れたご飯、雑炊もうまかった。
あの人と目をたくさん合わせるのはやっぱり恥ずかしかった。
あの人が好きなのも、嫌いなのも、誕生日がいつなのかっていうのもいろいろ聞けた。
だけど私の気持ちが一か月前と少し変わっていた。
 
家に帰宅したら、いつもならメールをするけれど、しないまま風呂に入って寝た。
翌朝も私からはメールしないって決めてた。
昨日、あの人が旅先から買ってきてくれたKITTYちゃんのキーホルダーを見てたらメールがきた。
ありがとう、の文面と、昨日あげたお菓子のお礼と、最後に「次回も?よろしく」って書いてあった。
次回の後ろに“?”が付いているけど、私も思う。次回なんてあるのかな?
なんだか今会いたい!って気持ちが薄れているよ。
勝手に盛り上がって、勝手に冷めていってる私です。
あの人にも友達にもこれを読んでくださってる人にもごめんなさい。
彼のことは嫌いじゃないです。むしろまだ好きです。でも少し温度が下がっちゃいました。
でもきっと今期待させられるようなことを言われたら、恋のグラフがググッと上がるかも。
結局自分の自信のなさが招いていってるんです。この気持ち。
(だから早く告白しておけばよかったんだよ〜っていろんな人の声が聞こえてくるようだ)
だからね、私もお礼と、ルーテシアのお菓子はおいしいんだよーってことと、「次回…しばらく会わないと人見知りするからね」って書いて送った。