今更、GWの思い出(福島)

4日に大内宿に行ってきました。


こんな茅葺き屋根のおうちがずらっと並んでいて
自分の服装と、周りの風景が合ってない、なんとも変な気持ちに。
 
着いてすぐにたべた、山ぶどうソフト。
甘酸っぱい、優しい味でした。

 
三澤屋でおそば。
1時間半待ち。
着いてすぐに予約したので、ちょうどお昼に食べられました。

ネギで食べるんです。
そのネギをかじって食べるとまた別の美味しさが。
(とても食べにくいので箸も付いてました。)

残ったネギ、持って帰りたかった!
(きっと持って帰ってるお客さんたくさんいるはず)
 
塔のへつり(天然記念物)
とても綺麗なところでした。

反対側から

つり橋はかなり揺れるのでスリル満点!
渡ってるときは、落ちたらどうしよう、そればっかり考えてました。
ここで苺が紙コップに入ったものが売られていたので
欲しいーとおねだりして、いただきました。
※ちなみにこの2枚の写真サイズが、他と異なっているのは
この場所だけ車の中に携帯を置き忘れてしまったので
あの人から借りたのでした。。
 
鶴ヶ城(あいにく下のほうが工事中)

お城のまわり。


桜は見ごろだったり散ってたり。


お堀に浮かぶ桜の花びらのじゅうたんが綺麗。

 
そうそう、ここで、鶴ヶ城のお土産コーナーにあった
樹ノ音工房さんの箸置きがツボで買っちゃった。

ホームページで食器が買えるみたい。
だけどお城に置いてあった、かわいい絵が描かれたお皿はないなぁ。
今度行ったときは持って帰るからね。