愚痴ります

ウェディングフェア、18日の昼間に行けることになったけど
どこの会場も、試食会とか試着会とか特別なことをやってない日で残念。
会場見学&相談会だけでもいいかと思い、
母が互助会に入ってるグループの結婚式場にとりあえず申し込んでみた。
 
最近はいろんなことが重なりすぎてて疲れる。
将来のことを、自分が老人になるまで考えていたら暗くなってしまった。
生まれてきたのが間違いだったとすら思ってしまった。(今はそんな考え、消えてるけど)
顔合わせで、向こうのご両親が言ったことに対して、父が誤解したことがあって
翌日にそのことを母から聞かされてからとても気持ちが沈んで、
あの人に夜、電話で確認して
次の日にそれは誤解だと説明して、分かってもらえたようだったけど
本当に心の底で分かってもらえたかどうかは分からない。
人って難しい。
他人でも身内でも。
家族がつながる、ふえる、って大変なんだって
この歳になって、ようやくわかったよ。
母が「じいちゃんばあちゃんも(母を)お嫁に出すとき不安だったんだろうな」って言ってて
あー、今、母は不安なんだって思って
不安にさせるために結婚するわけではないのに
なんだかちょっと、顔合わせから疲れました。
父、母からしたら、とても心配しているってことは
とてもありがたくて申し訳ない気持ちなんだけど
もっとあの人をわかってほしい。信頼してほしい。
私だって、むこうのご両親から見たら
どんなお嬢さん???って感じなんだろうな。
派遣社員っていうのもどうなんだろ?
そしたら、結婚って何なんだろうとか、
半年後、一年後どうなっているのか?とか、
人間って?生まれてくるって?
とかまで突き詰めちゃって…
一晩寝れば、考えも変わってくるけど
昨日、今日の私はそんな感じでした。
 
他の人に渡した仕事が、1年たって私のところに返ってくるようで、
それについて19日話し合いましょうってメールがきて、憂鬱。。
19日なんて、仕事休んでウェディングフェアに行きたいよ!