結婚式を振り返る(8/16)

5月28日。
 
長い準備を進めてきた結婚式。
前日まで雨の予報でした。
外を歩くことになっていたので
天気が良くなることを祈るのみ。
当日になったら曇り。
ラッキー!
 
ウェルカムボード。


額が6000円位で、あとは紙粘土とキャンバス。
業者に頼むより安くできたので満足。
うさぎをいっぱい描きました。
時間が無い、けど手抜きしたくない
この時の集中力、、3日でできたのです。
みんな驚いてくれてうれしかった。
 
母が作ってくれたリングピロー

式場が決まってから結構すぐに作ってくれたので
出番を待たせちゃったクマさん達。
  
神社の鳥居をくぐって神前式へ。

晴れて良かった!
大名行列みたい。
 
白無垢を着たら、真っ白な気持ちになりました。

 
私一人で鶴を400羽折り、
フラワーシャワーならぬ、鶴シャワーをしてもらいました。
鶴をシャワーしてもらうのは珍しかったようで、
みんな投げる前、投げてもいいの?とスタッフの人に聞いてたみたいです。

 
母に買ってもらった髪飾り。

もう使わないのがもったいない。
古町のワズズタイルで購入。
 
お花
テーブルの花はアンティークピンク系のお花でまとめました。

写真がないけど
私たちのテーブルには白い紫陽花があって素敵でした。
 
席札
ひとりひとりに手書きで感謝のメッセージ。

いろんな色の画用紙にマスキングテープを貼って
プレゼント風のカードにしました。
両脇にはかわいいお花も描いて。
大変だったけど楽しかった。
 
ドレス
後ろが長いドレス。

一目ぼれでした。良く見ると桜の花びらのプリントがキラキラで入ってたり
薄黄緑の花のチュールがところどころ付いてます。
 
ブーケ
コロンと丸くつくっていただきました。

枯れて欲しくなかった。
 
ウェディングケーキ
珍しく二人とも意見が合った、かわいいケーキ。
どうしても名前を入れて欲しくって、言ってみたら
プレートをサービスしてもらいました。
(本当は名前が入ってますが、うさぎで消してあります)

これも一目ぼれだったなぁ。
 
プチギフト
帰りに配ったサブレ

古町のヒッコリーさんに注文。
本当はうさぎじゃなくて人の顔のイラストが入ってたんだけど
お願いして、うさぎを入れてもらった。
 
プチギフト・2
二次会で配ったマドレーヌ

消しゴムはんこでうさぎを掘りました。
 
***
 
結婚式からずいぶん日がたってしまいました。
式をもう一度やり直したいと会社の人が言ってたけど
私も同感。
もっといろいろこうすればよかったとか
式の日が近付くにつれ、思うんです。
でも、うさぎのウェルカムボードを作ったり
みんなにメッセージを書いたり
鶴を折ってシャワーしてもらえたり
親に手紙を書いて感謝の気持ちを伝えることができたり……
最低限やりたいことができたと思っています。
そして、たくさんの大切な人たちに囲まれて
生きている今が幸せだなぁと感じました。
結婚式をやってよかった。
いろんなものに気付かせてくれた。
 
二次会が終わってから、アパートに戻ってきたときに
妙なしんみり感がわきました。
最初、結婚式なんてやりたくないと言ってた旦那さんが
「もう終わっちゃったのかぁ」とつぶやいたのを聞いて
目の奥が熱くなりました。
魔法が解けてしまったようでした。