もらいもの

母がばあちゃんから預かってきた器。

銀行のマークと「お誕生日おめでとうございます」と書かれた箱の中に入ってた。
きっとばあちゃんが銀行でもらった器なのだろう。
母いわく、2回も私にあげてほしいと言ったらしい。
夕方お礼を電話で言ったときに
最近私が手術したので、元気づけてくれて涙が出た。
「声が聞けて良かった、わざわざありがとうね」
私も同じ気持ちだよ。
数日後、かぼちゃの煮物を作ってこの器によそってみた。
 
YYIちゃんから結婚の内祝いでもらったムーミンの器。

ムーミンって私、全く興味なかったのね。
この絵柄見たときも、失礼ながら(ムーミンかぁ)って思った。
電話でお礼言ったときに
「私の趣味で選んじゃった」って彼女は言ってたけど
使っていくうちに、ムーミンってかわいい!って思えてきて
5つセットでいただいたんだけど、
他の器には知らないキャラクターがいっぱい描かれているから
気になりだしてきた 秋。
この日盛り付けたのはジャーマンポテト。しめじも入れて。
 
昨日はどんちゃんの両親と、おばあちゃん二人が家を見に来てくれた。
忙しかったけど、おばあちゃんのほんわかしたお話しに
楽しい午後だったなぁ。
お互いの両親、おばあちゃんからお祝いをたくさんいただいて
お返しを何にするか考えてたけど
結局カタログギフトを取り寄せた。
うちの両親にはお菓子も付けたかったので
どんちゃんのところよりも少し安いカタログギフトに
横浜フランセのミルフィーユ。
おいしいんだよね、かわいいし。