いろいろ

もう一か月もあいてしまいました。
おひさしゅうございます。
 
11/11
少しだけ車を走らせてお隣の山形県
上山城

あまり城をみるのは好きではない。
いや、好きでも嫌いでもない。
ふーーーん という感じ。
男の人って城好きだよねー
歴史とか好きなら興味あるのかも知れないけれど
困ったことに歴史の成績は良くなかった。
 
花より団子の私は
牛べこ煮とおにぎり からのー

山形名物、玉こんにゃく!

家でも玉こんにゃくブームは続いており
さきいかを入れると、ダシ代わりになって美味しいです。
 
11/24
Mちゃんの赤ちゃんを見に行きました。
赤ちゃん、かわいかった!
ちいさい
けど、この子がお腹に入ってたんなら大きい…
今、私の周りでは、妊娠・出産ブーム。
芸能人でも出産ラッシュで
いいなぁと思うのと同時に、
私も早く立ち直って、授かりたいと思うのです。
 
帰りに久々にラフォーレに行きました。
数年前に捨ててしまったWWL!の福袋のポンチョ、
簡単に羽織れてあったかくて地味だけどいい色で
いまだに捨てなきゃよかったと悔やんでおります。
代わりの者はおらぬかと
昨日目に入ったものはこの子。

鮮やかな縞模様…
最初お茶漬けのパッケージっぽいと思ったけど
鏡の前にあててみたらすんなり受け入れられた。
フォーレのポイントがたまってたので
それでゲットしちゃいました。
でももうちょっと厚めのが欲しいなぁ。
 
そのあと、大好きなインテリアショップによって
全品20%OFFだったので
初めてのM studioの食器を買いました。

こんな風に分かれている器がずっと欲しくて
本当はもっと3、4個に分かれているのが欲しかったけど
かわいいからいいや。
 
*****
 
今年いっぱいで5年ちょっと続けた仕事を辞めるため、
引き継ぎで残業が続いてます。
手術する前と、した後と考え方が変わって
心と体を休めるための前向きな退社だと思ってます。
手術前に、産休の正社員の方が戻ってくるまで続けて欲しいと言われましたが
その言葉を言う会社側にとても腹がたちました。
なんであの人は子供を産んで、産休手当ももらって、休めるのに
心身ともに落ち込んでる私は辞めることができずに、
初夏までその人を待たなきゃいけないのか。
自給をあげてくれるわけでもなく、頑張ってもその人が来ればサヨナラ。
派遣って契約期間内に終わるのがメリットでもあるのに(時にはデメリットでもあるけれど)
使い回しもいいとこ! って思ってました。
5年間、正社員と同じ仕事をして、派遣でやってきたことが
一瞬でばかばかしく思えてしまいました。
手術後、具合もよくなり、
その人が戻ってくるまで頑張ろうかなと思ったこともありましたが
やっぱりストレスになるかもと思い、辞めることにしました。
いい人なのですが、私語が多く、ずっとしゃべっている人なので
仕事に集中できず、腹立たしくて耳をふさぎたくなるようなこともあったり…
それを良しとしてる会社もどうなのかと思いますが…
正直、産休に入ってホッとしたのを思い出しました。
仕事中のお喋り意外だったらいい人なので、私の中でいい人のままで終わらせたかったのです。
結局、会社は産休の人が戻ってくるので、新しい派遣を取らず
同じグループ内の今いる人に教えて、という指示をもらいました。
今いる人に申し訳ないけれど、私が持ってた仕事を4人に分けて引き継ぎをしています。
教えるのは大変なことだけど教わるほうはもっと大変なこと。
意味分からなくてちんぷんかんぷんだと思います。
私もそうだったけど、失敗したり周りの人に聞いたりで分かった仕事もあって。
私が分かってることでも、相手にとっては全く初めてのことで
言った用語から説明しないといけない。
何が分かって何が分かるかすら分からなくて質問できない。
初心に戻って、最初ってどんなことに戸惑ったっけ?と考えながらマニュアルを作ってます。
5年ちょっとお世話になった会社なので、
マニュアルや期間中教えることでカバーできなかったところは、電話にも出ようと思ってます。
辞めることで色々ごたごたしましたが
今気持ちは穏やかです。