コロッケ

暖かくなり、じゃがいもに芽が生えてきました。
早く使いきらないと。
昨日は油であげないコロッケを作りました。

二人でこの量は作りすぎ…(^_^;)
中身は普通のコロッケと一緒です。
(玉ねぎとひき肉をバターで炒め、塩コショウ、茹でて潰したじゃがいもと混ぜました)
パン粉にひと手間かけてあげることでヘルシーになります。
パン粉に大さじ2程度の油を入れて混ぜ、
電子レンジで1分チン。(これ以上油は入れません)
また混ぜて、次に電子レンジに入れる時は
チンする時間を徐々に少なくしていきます。
4、5回繰り返して、好みの色になったら
あとは丸めた具に小麦粉、卵、色を付けたパン粉の順に衣を付け、
オーブントースターで片面約7分ずつ焼けば出来上がりです。
パン粉にきつね色を付ける作業をしないと
オーブントースターで焼いても付いてこないので
美味しそうに見えません。
電子レンジでチンするたびに
色が変わっていくのが面白いです。