宇宙と交信

毎日お腹に集中して、赤ちゃんの動きを探っている。
うんともすんとも言わない自分の腹に手をあてて
「生きてますか」「元気なの?」と独り言を言うのが日課になっている。

今の時期、1ヶ月に1回しか診察がない。
だから不安なのです。
何もなくても2週間ごとにみてもらいたい。
でも医者だって暇じゃない。
一度妊娠したことのある人だと
16w前後から胎動を感じることができるのだそう。
本やネットを見ると、
お腹の中で泡がプクプクしてる感じという意見が多い。
特にお風呂や寝転がってると感じやすいという。
初めての人はまったく未知な感覚に
後から「あれが胎動の始まりだったのね」と思うらしい。。
「私は初産婦でしたが16wから分かりました!」
なんて書きこみがあると不安になる。
初産婦は18wから20wが一般的だって分かっていながらも。
だいたいそんなに日常生活、お腹の動きなんて気にしない。
例えばテスト中、下痢の痛みに襲われ、貧乏ゆすりをしながら
「なんとか神様、静まってください…」と祈るにもかかわらず
お腹はピーヒャラ、ドンドン祭りが始まる状況、
こんなときしかお腹の様子など思い浮かべない。
(汚い例えですみません…)
お腹プクプクという感覚が赤ちゃんなのかガスなのか…
ちょっと横になって、なんだかピクピクしてるような…
してないような…
そのあとに腹がギュルルルって鳴ると「何なんだ」と思ったり…
次の診察までずっとこんな気持ちで過ごしそうです。
前向きに、楽しく、と思いたいのに。
はぁ…またクッキー作って心を無にしようかな…