18w4d

8週目の半ば、内診が終わり、
先生から母子手帳を貰ってきてくださいと言われた時
一瞬何が起こったか分からなかった。
気持ちがフワフワしたまま、お礼を言って診察室を出て
会計処理を待ってる間に状況が把握できて
じわじわとこみ上げてくるものがあった。
(前回貰えなかった手帳、今回は貰えるよ)
こんなとこで泣いちゃ駄目だと思って、ぐっとこらえた。

それから10週が経った。
毎回待合室でお守りを握りしめている。
正月に護国神社で買った、干支のお守り。
私の未年が表に、対極の干支・丑年が裏に刺繍されている。
丑年は、亡くなった母方のじいちゃんの干支だったので
毎回お守りを握りしめながら
(じいちゃんお願いね、無事を祈ってね)と思いながら順番を待つのだった。
毎回、自分の番が近づくと、心臓の鼓動が早くなるのが分かる。
呼ばれて先生に、変わりはないか聞かれたので
昨日のチクチク感と、お腹が張るときがあるようだと告げる。
胎動を感じるのは早いらしい。
まだでしょーって言われたけど、じゃあ時々ピクピクするのは…?
待ちに待ったエコーで頭蓋骨が映し出され、
次に心臓が動いてるのを確認できてホッとする。
性別を聞いたけど、次回かなー?とのこと。
チクチク感があったので内診もしてもらい、
便秘気味がバレて、下剤を処方してもらった。
チクチク感は様子見ということで、また診察は一ヶ月後。
何はともあれ、今日も無事でした。良かったー!
診察後、助産婦さんからおっぱい指導を受ける。
心の準備をしてなかったので、
おっぱい見せてくださいと言われた時は戸惑った。
さらに、おっぱいについての講習とマタニティヨガの講習も予約してきた。
ものは試し…やってみることが大事だけど…
ヨガ、お産が楽になるっていうけど、日常でもやるかっていったら、どうかな…
運動嫌いだから、それだったら家の中雑巾がけしてたほうがいいかも。
でもなんか色々実感がわいてきて、嬉しかった診察日でした。
 
帰りはモスに寄って、一人でお祝い。

少しでもお通じをと、普段食べない野菜モスバーガーを注文。
ポテトにはチリソースディップも付けた。
どんちゃんは300円の社内弁当なのにごめんね。
 
夕飯のメイン。

何度も作ってる「オレンジページ」のニンジンといんげんの肉巻き。
いつもなら豚肉なんだけど、今日は牛肉で。
送別会でいんげんの肉巻きが出たんだけど
スッゴく美味しくって、牛肉だったので真似してみた。