柏崎へ

どんちゃんの実家に行く。
お盆は出産一ヶ月前とあって、行けるかどうか分からないから
この時期に車で片道二時間走らせて行ってきた。
当初、私達とどんちゃんの両親だけの予定が、
どんちゃんの兄弟家族やおばあちゃんも集まることになり
大袈裟な集まりになってしまった。
どんちゃんの弟のお嫁さんも、私と同じ9月に出産を予定していて(私より10日程早い)、
もう性別が分かったそう。
お腹も表面で見ると動いてるのが分かるって言ってて、
私はまだ自分の中でしかポコポコを感じてないため、ちょっと羨ましかった。
(もともとの腹のお肉の付き方にもよるのかも…)
***
帰りも二時間。
道中、男の子だったら、女の子だったら、と名前を考えながら帰宅。
家に着き、少しお腹がはるので横になるけど、しばらく胎動を全く感じず、
少しでもお腹にスペースを空ければ感じるのでは?と
トイレに行ってから横になってたらポコッと感じたので安心した。
お風呂上がりもポコポコいってて、お腹にそっと手を当てると軽く伝わる。
私ももうちょっとすれば表面からも動いてるのが目に見えるかなぁ?
でも確実に胎動を感じ始めた頃より、蹴る力は強くなってると思う。
日々、成長してるんだね。