ゴボボボ/パン/ありがとう

午前中トイレが詰まってしまった。
ブラシを突っ込んでみるも、
トイレットペーパーが粉々になるだけで全く流れない。
30分程ブラシで頑張ったけど、どうにもならなかった。
お店の開店時間まで時間があって、携帯でどうしたらいいか調べるも、
結局スッポンが一番効果があるみたい。
10時になって、ホームセンターや100均など、4件 駆けずり回って
ようやくスッポンを手にいれる。
家に帰っておそるおそるスッポン!とやると、一発でゴボボボと流れた。
これ程ありがたみを感じる道具に出会ったことがあったであろうか?
でも帰ったらどんちゃんに報告だなぁ…
トイレにスッポンが堂々と置いてあって、ごまかせない。
 
***
 
トイレの話のあとで書きたくなかったけど、
これも同じ一日でやったことなので書くしかない。
午後からパンを作った。
今回は初めての惣菜パン!
ホームベーカリーで生地をこねて、
コーンチーズマヨパンと、ソーセージパンを作ったよ。

(ソーセージはシャウエッセンでございます)
見た目はあれだけど、パン屋と同じくらい凄く美味しい。
時間がかかるけど美味しいからまた作ろうっと!
 
***
 
母から電話がきて他の用件の後に、カーネーションのお礼を言われた。
花を渡した時にお礼は聞いたよーって言ったら、
「お母さんも色々見たけど、あんなかわいいアレンジは無かった」そうだ。
気に入ってもらえて良かった。