お土産/竹の子料理/うさぎクッキー

昨日どんちゃん新潟駅
焼きドーナツをお土産に買ってきてくれました。

米粉で作ってあってふんわり。
昨日と今日で2個食べたけど、
あとは検診が終わるまで我慢だ。
 
***
 
実家から竹の子をもらったので
竹の子ご飯と、竹の子・こんにゃく・さつま揚げの煮物を作りました。 

母はあく抜きをしないので、実家で出てくる竹の子が苦手でした。
自分で作るようになって、あく抜きが面倒だけど、手間暇かけただけ美味しい。
(あく抜きは米の磨ぎ汁と唐辛子を入れて40分くらい)
レシピはこちらの1巻と6巻を参考に。

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

こんな風に目分量で料理が作れることに憧れる。
未だに計量スプーン無しでは作れません。
 
***
 
ずっと前に作ったレモンクッキーのレモン無しで
クッキーを作ってみました。

お耳にグラニュー糖をまぶしてキラキラさせてみたよ。