飛行機と雲のポンポンスタイ/おっぱい講習

昨日のポンポンスタイに引き続き、
今日もポンポンシリーズ。
水玉のガーゼが物足りなく、刺繍をしました。

本当は色んなテクニックの刺繍を刺せたらいいんだけど
サテンステッチしか出来ないのでこんな。

こんなに男の子風を作ってるけど
万が一女の子だったらどうしよう?と思ってる。
 
二年前の今日、結婚式でした。
特にお祝いはしないけど
コージーコーナーでシュークリーム買ってきちゃった。
今日は病院に行って、おっぱい講習を受けてきました。
参加者は6名で、6月から9月までの予定日の人たちでした。
私が一番遅い。
同じ6ヶ月の人は、もう、片方から母乳が出てるそう。(経産婦さんでしたが)
来月の予定の人はお腹がまあるく、本当にスイカが入ってるよう。
いいなぁ、ちょっと羨ましかった。重たそうだったけど
私も出てきたけど、まだまだだね。
まだ630gだもん。
今日教えてくれた助産師さんはユニークな人で面白かった。
「皆さん、出産の準備はしてくるけど、
おっぱいの準備はしてこないんです。
おっぱいでは育てられなさそうと判断したら
哺乳瓶を買ってもらいますが、
哺乳瓶は入院中でも旦那さんに言って買ってもらえるから
今は哺乳瓶が売ってる場所を確認しておいて、
とりあえずおっぱいで頑張りましょう」とのこと。
赤ちゃんのためにも、自分のためにも、おっぱいの準備って大切。
毎日少しずつおっぱいトレーニングをしなくては。