いらっしゃい/父/ハロワ/万代/ピョコンピョコン

昨日Mちゃんと赤ちゃんが家に遊びに来てくれた。
新築祝い…
わざわざ気を使ってくれてありがとう!

トイレのふたのカバーとマットをいただきました。
かわいくってトイレには勿体ないっす…
でもトイレに使うものだしね。
ふたのカバーは早速かけてサイズピッタリ!
マットは勿体なくって敷けてない。
どんちゃんの親が遊びに来たときに思いきって敷こうかな。
 
今朝、父がトマトを持っていくということで待ってたのに
なかなか来ない。
ようやく来たと思ったら、隣の家の窓を叩いて呼んでたらしい。
お願いだから玄関で表札確認してよ…
隣の人びっくりしただろうなー。
見知らぬおじさんが朝から窓を叩いてきたなんて…
 
ハローワークで手続きしてなかったのがあったので、駅まで歩いて電車に乗る。
新潟駅に着いてバスに乗ると、伊勢丹の京都展の広告が目に入る。
この間北海道展に行きそびれたので、帰りに行こうとワクワク。
ハローワークは人でごった返していたけど、
なんとか手続きを済ませることができた。
再びバスに乗って、万代に降りて
前から行ってみたかったベリーベリースープで
彩り野菜のトムヤムクンとライス、ポテトサラダのセット。

トムヤムクン、控えめな辛さで美味しかった。
ライスは結構大盛りだったなぁ。全部平らげましたけど。
伊勢丹で京都展に行って、抹茶ときな粉のソフトクリーム。

これを椅子に座って夢中で食べてたら、
通りかかったおばちゃんに「それ、どこに売ってるの?」と尋ねられた。
「ここをまっすぐ行ったところにあります」…すぐ教えられる場所でよかった。
そういえばおっぱい指導の時に、助産師さんが
「冷たい飲み物を飲むときは口の中でぬるくしてから飲んでね」
と言ってたのを思い出し、
(アイスもそうなのか?
ていうかアイス、カロリー的にもよろしくないよね)と思い
なるべく冷たいまま飲み込まず、口の中で溶かしてから食べた。
お土産に、わらびもちを買った。
味見したらフルフルしてて美味しかったので。
スーパーのとは全然違うね。
黒糖わらびもちにしたかったけど
どんちゃんはきな粉だろうなと思い、きな粉わらびもちにした。
売り子さんに野菜室に冷やした方がいいと聞いたので
今、野菜室でキンキンに冷やしている。
それにしてもデブまっしぐら。
今日だけ、今日だけっていうのが一生続きそう。
でも今日たくさん歩いたしいいよね、なんて都合のいい結論に。
…早く帰ってこないかなぁ。
 
昨日から赤ちゃんがピョコンピョコン元気です。
座ってても立ってても分かる。
どんちゃんも、ようやくお腹に手を置いて確認できた。
そういえば明日で24週。
何週から7ヶ月だっけ?と思って母子手帳見たら、24週から!
ここまで育ってくれてるなんて信じられません。
ありがとう。今の私の原動力はこのピョコンピョコンだよ。
頑張って暑い夏を乗りきろうね。