朝積みイチゴのスタイ/ママはテンパリスト

昨日イオンでお買いもの。
そこでまた100均でかわいい生地を買ってしまい
コットンだったので(万が一伸び縮みがあると嫌だったので)水通ししてる間
ヒルのスタイの裏側に使った生地が余ってたのでスタイを作りました。
(最近こんな画像ばっか…飽きるまでもうしばしお付き合いください)

表:コットン 裏:タオル
赤のバイアステープでキリッと引き締めてみました。
作ってたのがパステルカラー物ばかりだったので、
今までの作風とはまた別の感じになったかなと思います。
 
スタイ作り、楽しすぎるのはいいけど、そんなにいるものなのかな?
どのくらいの枚数がいるんだろう?と調べてみると
その子供によって使う枚数が違うみたい。
よだれが多くて30分おきに変えてたから30枚は持ってたという人もいれば、
よだれが出なかったので3枚くらいしか持ってなかったという人も。
こればっかりはお腹の子に会ってみないと分からないな。。
 
***
 
いつだったかの「たまごクラブ」におすすめの本が載ってて
気になってたので取り寄せてみました。(アマゾンの古本で29円!)

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)

東村アキコさんは「きせかえユカちゃん」で知ってたんだけど
絵があまり好きではないなぁと思ってました。
けれどこの漫画については気にならずに読めた。
実話だからかな?気軽に読めます。
“ごっちゃん”という男の子の子育てに奮闘するエッセイ漫画。
毎日がてんやわんやの話で、ちょっと自分の未来に置き換えると恐ろしい。
(離乳食で納豆のおかゆを床にぶちまけ、ここまでは作者も想定内だったというが、
そのあと勝手に納豆おかゆの海にダイブ、つるっつる滑ってギャン泣き…こっちが泣きたいよ、
というエピソードが面白かった)
こんなことが起こるのかー、とか考えると…
…今はまだ考えられないなぁ。
“ごっちゃん”可愛すぎます。
そうそう、漫画と関係ないけど、寺島しのぶさんのブログに出てくる“まほろくん”も可愛い。
赤ちゃんや妊婦さんに目が行くようになったのってここ最近のこと。(1ヶ月前とか)
この漫画だって寺島さんのブログだって私の場合、お腹に赤ちゃんがいるから読めると断言できる。
独身の時は全く目がいかなかっただろうし、
子供欲しいって思ってた時期は子連れのお母さんを見てると胸が苦しくなった。
妊娠5ヶ月とかまではまだ安心できなくてモヤモヤしてた。
なんだろうなぁ、この気持ち。うまく説明できないけど…
とにかくそういった漫画やブログを読むことで
未来の私を想像している時間が楽しくって…
でもそれはちゃんとお腹の中で育って、無事に産まれてくれることで成り立つ話。
 
話はそれましたが…早速2巻、3巻(古本で250円)も取り寄せました。
最終巻の4巻は取り寄せると、送料も合わせて逆に高くなるので本屋で買おうかな。