初めてのマタニティヨガ/母とあんみつ

マタニティヨガの講習で、病院に行ってきました。
妊婦3人、見学で学生が3人とその学校の付き添いの先生1人でヨガを習いました。
基本的なポーズの、開脚して、手で足の親指をつかむことが困難…
学生時代は届いたのに…
妊娠うんぬんじゃなくて、この十数年の運動不足がここで露わに。
猫のポーズもきつかった…
というか、お腹反らせて大丈夫なの?って思いながらやってました。
ヨガ中もお腹の赤ちゃんはポコンポコンとしてくれてて
血行がよくなったからかな?
リラックスできたからかな?
最初は行く気が無かったヨガ講習でしたが、運動しない私にとって貴重な時間でした。
1回では覚えきれないので、再来週の講習も予約してきました。
 
帰りにイオンに寄って軽く買い物をし、
母とあんみつを食べようと思って大阪屋であんみつを買いました。

帰宅し、窓から実家の方を見てみたけど(実家は川を挟んですぐ見えるところです)
母の車が無いので、ピーマンの肉詰めを作ってから
もう一度実家の方を見てみると、ちょうど車をバックさせてるのが見えたので
戸締りをして実家に向かいました。
母はまた色々買ってくれてて(爪切りとかお風呂の温度計とか子供用ハンガーとか)
本当に楽しみにしていることが伝わってきます。
独身の時から「会社の人の孫がね…」と他人の孫の話をたくさん聞かされたので
相当、孫が欲しくて欲しくて仕方ないのかもしれません。
母は10ヶ月で死産を経験しています。
母も危険な状態になり、大量に血液を輸血したと聞いています。
そんな想像できない位つらい事があった後で、私と弟を産んでくれたのですが
改めて母に感謝すると共に、今になって妊娠・出産って奇跡なんだと思っています。
「大阪屋のあんみつ、昨日から食べたいと思ってたんよー」と美味しそうに食べる母。
いつまでも元気でいてほしいです。