名前

暑い…
毎日暑くて、冷蔵庫の麦茶がすぐ無くなってしまいます。
作っても作っても無くなるので、もう一つ100均で容器を買ってこようと思います。
 
***
 
性別を聞かれることが終わったら、
今度は「名前決まったの?」と聞かれることが多くなりました。
今の段階では何とも…という感じです。
候補は出てて、これが一番いい!って決めても
数日後には、やっぱりあれもいいなぁという感じで、
結局産んでから最終的に決めるのではないでしょうか。
 
この間温泉に泊まりに行ったとき、
ロビーの本棚に名前の本があって、見ているだけで面白かったので
(そういえばたまごクラブで、名前本の応募者全員プレゼントがあったなー)と思って
最近申し込んですぐ届いたんだけど
それが届いてからというもの、どんちゃんの頭の中は名前でいっぱい。
私は勝手に、お腹の子供は女の子かなぁと思ってたので
可愛らしい名前を色々考えてはいたのですが
男の子?っていうことが分かったら、名前が浮かばなくなってしまいました。
まったく浮かばないので、意欲的になってるどんちゃんに任せることにしました。
で字画など気にせずに、どんちゃんが候補に挙げた“かっこいい名前”が存在してたのですが
名前本が届いたら字画が気になって気になって…
“かっこいい名前”は、名字と組み合わせるとあまり良くなく…
そもそも字画って気にするかね?と思い、母に聞くと全く気にしなかったそう…
(後で一応調べたら旧姓だとまぁまぁ良かった。名字が変わって大吉!弟の方は微妙でした)
ネットでも、気にした人、気にしなかった人、半々みたいです。
まぁね。字画で人生左右されちゃたまったもんじゃないよね。
親が一生懸命考えたというだけで、気持ちがこもってるからいい名前なのにね。
…でも気になるわね。
そこで、なんとか字画のいい漢字に当てはめると、
今度は(この漢字でこう読むの?)みたいな名前になっちゃうわけです。
で、色々当てはめていくうちに冷静さを失って
「全く読めないけど、こう読みます!」みたいな名前が出来上がってしまうという…
この漢字にしたかったのに、画数のせいでヘンチコリンになっちゃったっていうのも本末転倒です。
普通に読める名前がいいので、冷静さを失わず、客観的に決めたいです。
でも、名前って難しい。