26w4d

一ヶ月ぶりの検診の日でした。
6ヶ月の終わりから
立ち上がるとき、立ち上がってからも恥骨が痛いんだけど
一応先生に言ってみたけど「産道だからねー」で終わってしまった。
うう…耐えるしかないのか…
元々猫背なので、前の方に体重がかかってると思う。
ちょっと胸をはる感覚で(春日みたいな姿勢で)歩くとましになる。
 
エコーを見てもらうと、逆子は直ってた。
ホッとしたのも束の間、
「頭大きいね、あれ?前回も大きかったっけ?」と前回のデータを見る先生。
「前回も大きいんだ」って
…聞いてないんですけど!
その後、3回も大きさを測るので
「大丈夫でしょうか」と尋ねると
「頭大きすぎるとねーすいとう症とかそういう病気もありますし」
「でも両親が頭大きいと子供も大きいっていうのもありますけどね」
「帽子が入らないとか無かったですか」
…あったかもしれないけど、私の場合髪が分厚いから入らないと思ってた。
大きいって言われたことないし…
どんちゃんだって大きいと思わない。
トキソプラズマの検査も何も異常は無かったのに。
次に先生は体を測り始めた。
「あっ、体も大きめみたい、重さは1200gくらいかな」
平均値のグラフが画面に出て、
確かに私の赤ちゃんは平均の部分を少し上回っていた。
えっ、じゃあ頭は体に見あった大きさってことでいいのかな?
なんだか、すいとう症という言葉が引っ掛かって聞くに聞けなかった。
何もなければ2週間後、と言われてお礼を言って診察室を出た。
夢の2週間検診に突入したけど、ちょっと心配。
どんちゃんにメールすると、お昼に電話がかかってきて
「甥っ子も産まれる前、頭大きいって言われたらしい」
「うちの親父も頭大きいし、うちの家系は大きいんだよ」
と、一応励ましてくれてるようだった。
少しの不安が大きくなりがち。
頭が大きくてもいいから、健康で産まれてきてほしい。