かゆい/砂肝

木曜日の夜、なんだか右の手の甲が痒いなーって
手荒れだと思って、ハンドクリームを付けて寝た。
金曜日の午後、両手の甲が痒い。
よく見ると小さな赤いポツポツ。
日焼けかな?と思ったけど
土曜日は足も痒くなってきて、部分部分にポツポツが。
じんましんみたい。
今のところ顔とお腹と背中は大丈夫。
特別な食べ物を食べたと思えないし、原因が分からない。
怖くなってネットで検索すると、
妊娠後期にじんましんが出てくる人、いるみたい。
ホルモンが関係してるとか。
塗り薬をもらってすぐ治った人もいれば、
産むまで治らなかった人も…。
とにかく、明日皮膚科に行ってこよう。
 
***
 
今日はどんちゃんと買い物に行った。
肉売り場で砂肝が食べたいと言うどんちゃん
調理したことなかったので、家に帰ってクックパッドで確認。
白くて固い部分を取り除く、下処理が必要らしい。
め、めんどくせーーって思いながら白い部分を取り除く。
それはそれで捨てずに食べれるとのこと。
塩コショウ、片栗粉を袋の中でモミモミして焼いたら
美味しかった。
確かにコリコリしてるけどそんなに固いと思わなかったので
取り除かなくても食べられたかも。
(下処理しない料理もあった)
赤身の部分は塩コショウ、酒に30分浸けておき、
焼いたら、焼き鳥で食べてる味と食感に。
美味しかったけど結構塩コショウ多めに振らないとなので
塩分とりすぎかな。