かゆいかゆい/どんちゃんの行動と言動

近所の皮膚科に行こうと思ってたけど
かかりつけの産婦人科は総合病院なので
そこの病院の皮膚科の予約が取れないか聞いてみたところ
午前の早い時間に取れたので行ってきた。
先生がみたら、妊娠によるものではなさそう。
でも原因が分からない、何かウイルスが体に入ったのでしょう、とのこと。
「飲み薬も出せるけど気持ちの問題で、妊婦さんは飲みたがらないよね?」と言われ
「なるべくなら」と答えると、塗り薬だけ処方してもらった。
あとは冷やして、痒みをマシにさせるしかなさそうだ。
 
今日のお昼は何年かぶりのフレッシュネスバーガー
こういうのも良くないんだろうなぁ…と思いつつも。

 
***
 
考えた名前がいくつかあって
どんちゃんがお腹に顔を近づけて「◎◎」「△△」と言って
そのあとすぐ耳をお腹にあてるのだけど、
くすぐったくてしょうがない。
耳をあてても赤ちゃんはしゃべらないし、
心音も聞こえるわけがない。
更にこの光景が、私の中でとても客観的で
(昔のドラマにありそうなシーンだよなぁ…)と
お腹に耳をあてるどんちゃんの後頭部を見ながら
冷めたことを思ってしまう。
 
***
 
昨日どんちゃんに言われてムッとしたこと。
ど「産んだら体形、元に戻るのかなぁ」
Y「なんで」
ど「だってビッグ◎ディの美◎子みたいなんだもん」
おやすみも言わずに反対側を向いて寝ました。