入院7日目

この間シャワーを浴びて、点滴を刺したときから
手を動かす度にチクチクするなぁと思ってて
その刺した助産師さんに言ったら、
「後で直すねー」と言われて終わってしまった。(忘れ去られてしまった)
その後2人の助産師さんに言ってみたけど
「ちゃんと入ってるみたいだし…指し直してみます?」と聞かれたけど
「指し直すくらいならいいです」と断った。
けれど、今朝来た助産師さんに
「腫れてきてるからやり直した方がいい」と言われ、指し直すはめに。
これなら素直に少しでも早く指し直してもらえば良かった。
点滴のテープに20日と書いてあったので
「じゃあフライングで外したついでに今日シャワーにしようか」って言われたけど
確認して戻ってきたら
「一昨日浴びたなら20日じゃなくて21日にシャワーだからフライングできないわ、ごめんね」と言われる。
この期待持たせてやっぱり無しっていうパターン、やめてほしい。
今日のおやつはイチゴミルクゼリー、イチゴジャムサンド、ミルミル。
 
***
 
今日は看護学生が実習に来てて、
私のお腹の上で説明会が行われた。
「ごめんね、お腹借りて」と言われたので
「いえ、こっちこそ汗っぽくてすみません」とつい。
おまけにお腹の毛が渦巻いてて恥ずかしいんですけど…
助産師さんが学生に
「ここまでは子宮でー、触ってみて。違いわかる?」
私もどさくさに紛れて自分のお腹と子宮の境目を触る。
「ここ触ると柔らかいから、赤ちゃんはこっちにいなくて」
「お尻は固いから、その線に沿っていくとこれが背中で…」
「この辺りが心音が聞けると思うから」と、
機械をそこに付けると、ドッドッドッドッと、聞こえてきた。
常に左向きで寝てるので、背中が下になってるんだね。
居心地いいかな?
私も勉強になりました。
 
***
 
月曜に内診してくれるらしい。
症状良かったら点滴も軽いのに変わるかな?
逆もあるけれど…
お腹の痛みは無くなった。
あとは少しでも子宮頚管が延びてますように。