入院11日目

内診の結果はあまりよくなかった。
安静にしてたのに子宮頚管は縮む一方。
お風呂2ヶ月入れなくてもいいから
40mmに戻してもらいたい。
母がお見舞いにくるなり、大きな声で
「駄目だった?」と聞いてくるから
なんて答えたらいいか分からなかった。
同じ病室の人に聞かれたくないのに…
36週過ぎたら退院していくか、そのまま分娩室に行ってしまう。
私はまだ31週で、私より週数の少ない人はこの部屋にはいなくて
みんなこの部屋から笑顔で去ってしまう。
「入院しないで臨月を迎える人もいるし、一人一人お産は違うから…」
「今入院しても次の子は大丈夫よ」
母の励ましもなんだか皮肉に捉えてしまう。
次の子なんて…今お腹にいる子も産んでないし
次授かれるか分からないし
授かったとしても高齢出産だし
今日の母の会話は上の空状態、あまり話すこともなかった。
 
今日のおやつはスイカ、かぼちゃマフィン、レモンゼリー、ジョア