入院12日目

点滴の量が減った。
明日もっと減って、外して、錠剤に切り替えて
お腹が張らなければ、退院みたい。
入院して子宮頚管が短くなったんだから
きっとストレスで短くなったに違いない。
シャワー毎日浴びれない…
お腹のガスを我慢してしまう…
周りが気になる…
でも子宮頚管が短くなるのは、医学的にはお腹の張りが原因らしい。
だから家に帰っても絶対安静。
料理は作らないし、掃除もしない、外出もしない。
ぐうたら人間でまた落ち込みそうだけど
一日でもお腹に入れておきたい。
隣のベッドが入れ替わり立ち替わりで
ここ5日ほど誰もいなかったけど、今日また入院する人が来た。
旦那さんが面会時間ギリギリの20時までいて、
帰ったあとに、助産師さんが「いつ結婚したんですか」って聞いてて
最近結婚したらしい。
「だからねー」って助産師さん。
なるほど。
どんちゃんは来ても、道が混むから…って言って夕方帰るけど
新婚だったら20時までいてくれたかな?なんて思ったり。
カーテンの向こうから聞こえてきた情報によると、
隣の人も32週で、私と似たり寄ったり。
お互いもう少し入れておきたいね、と
声をかけることもできないヘタレなので、心の中で思っておく。
昨日は反抗期みたいな気持ちだったけど
今日は母と普通に話せた。
退院が近いから、心も穏やかになったんだと思う。
寝る前に、後期はどうやって過ごすか指導を受けた。
指導をしてくれたのは初めてヨガを教えてくれた助産師さん。
深夜に病院に駆け込んで入院したときもこの助産師さんだった。
37週になったらヨガをしていいって言われたけど
正直37週までもつか、今は自信がない。
 
今日のおやつはオレンジ、フルーツシュークリーム、ルイボスティー