入院27日目

毎日点滴とにらめっこしている。

今日、点滴の量を減らせるかどうか内診をした。
子宮頚管の長さは相変わらずの長さだけど
子宮口が柔らかくなってるらしいので
点滴の量は現状維持ということだった。
前々回も柔らかくなってるって言われたから
そんなに驚きはしなかった。
柔らかくなってるのが元に戻るわけがないので
受け入れるしかない。
横になっている生活が続く。
立つと赤ちゃんが下がってくるようで怖い。
トイレの時もシャワーの時も立ってるときは中腰。
意味無いかもしれないけど、自然とそんな姿勢になってしまう。
妊娠するまで、赤ちゃんをお腹に入れておくのが
こんなに大変で、気を使うものとは思ってなかった。
「お母さん」って凄いんだなぁ。