36w4d

母についてきてもらって妊婦検診に行ってきた。
頭測るとき39w、40w、って表示が出て
それでも頭の長さが測りきれてなくて
40w相当の長さを過ぎたら画面に出ないのね…
結果、9.8cm。
先生「これ以上頭大きくなると出すのが大変ですな…」とつぶやく。
頭だけじゃなく、太ももの長さや体の大きさもそれ相当だった。
結果、想定体重3300g。
先生の口から「巨大児」という言葉が出る。
どんどん育つので、張り止めの薬が卒業に。
心細いけど仕方がない。
内診で、子宮口は前と変わらず。
モニター40分。かなりお腹が頻繁に張っている。
張るなぁとは思ってたけどここまで張ってるとは。
先生に「陣痛並みに張ってる」と言われるけど、痛みが無いので帰れた。
次は憧れの一週間に一回の妊婦検診だけど、それまでに産まれるかな?
12時の予約だったけど15時半までかかった。
コメダコーヒーでサンドイッチとかき氷をたべる。

隣に小さな赤ちゃんを抱いてる方とそのお母さんが座り、
赤ちゃんを見てテンションあがった母が話しかける。
すごいな…私は話しかけられないからこういう所尊敬する。
一ヶ月検診の帰りとのこと。
おくるみにくるまった赤ちゃんはとってもいい子で
目をパチクリさせて黙っている。
自分もこのお腹にいるのかと思うと本当に不思議。