退院から今まで

  • 9/24

退院、出生届け提出。
 

  • 9/25

ビリルビン検査のためタクシーで病院へ。
黄疸がリバウンドせず、帰宅することができた。
 

  • 9/27

夕方、授乳時、血が混じって
ピンク色の母乳に。(一時的だったみたい)
新聞のうぶごえ欄に名前が載る。
 

  • 9/29

おへそが赤くなってて数時間後、血が出てた。
オムツの上を折ると擦れず、いいみたい。
 

  • 9/30

夕方から夜12時近くまで起きてて困った。
 

  • 10/1

3時間ごとの授乳が、
夜中起きれなくて4時間になってしまう。
 

  • 10/2

一週間検診。助産師さんに不安なことをたくさん相談。
夜中の授乳は5時間あいてもいいとのこと。
毎日泣いてたため、疲れてる表情が出てるみたい。
胸が痛く、37.7度。夜38.3度。
乳腺炎?病院にまた行かなきゃ。
 

  • 10/3

昨日のアドバイスで気持ちが少し楽に。
私の熱はさがって、様子を見ることにした。
 

  • 10/4

訪問助産師さんから電話。来週来ることに。
 

  • 10/6

顔にポツポツが目立つ。母乳が油っぽいのかな?
(前日に揚げ物を食べた)
 

  • 10/7

夜中私も赤ちゃんもぐっすり寝て、授乳を7時間もあけてしまう。
乳頭保護器を付けなくても吸ってくれたことに感動。
 

  • 10/8

助産師さん訪問
おっぱいの悩みを相談してたら泣いてしまう。
縦抱きで授乳を習ったらうまくできるように。
股の赤みを指摘されて痛そう。気づかなかった。
 

  • 10/10

夜中大量のうんち。私の服にまで…
その後オムツを替えてると、
うんちが勢いよく発砲され、私の足に…
 

  • 10/11


 

  • 10/13

どんちゃんの親が見に来てくれた。
 

  • 10/15

助産師さん再訪問
この助産師さんに救われた。
相談してなかったらずっと泣いてた。
助産師っていう職業はすごいなぁ。

 

  • 10/17


 

  • 10/20


 

  • 10/22

一ヶ月検診。
訪問助産師さんが来たとき、
首のシコリがあることを指摘されレントゲンを撮る。
そういえば向いてる方向がいつも同じ。
シコリがある方は向きづらく、無い方に向くんだって。
診断は「先天性筋性斜けい」
6ヶ月にはほとんど治るみたい?
お腹に無理な姿勢で入ってたり、分娩時にできてしまうとか。
経過観察ということでまた来月病院へ。
体重計の上でおしっこをしてしまう。
体重計も息子の体もビショビショ…
体重計って防水なのかな?
ただひたすら平謝りをするしかなかった。
 

  • 10/25


 

  • 10/26


 

  • 10/27


 

  • 10/28

朝搾乳した母乳をこぼしてしまう。もったいない。
 

  • 10/29

大量のうんちにゲンナリ
 

  • 11/2

掃除をしに家に行く。
 

  • 11/3

昨日掃除をしたせいか体が疲れた。
体が弱ってるなぁと思う。元に戻るのかな?
 

  • 11/5


 

  • 11/8


 

  • 11/9


 

  • 11/14


 

  • 11/15


 

  • 11/16

里帰りから帰ってホームシック。
お風呂、背中とお尻が洗えなくて
どんちゃんと二人がかり。
 

  • 11/17

実家でお祝いをしてもらった。
 

  • 11/18

ワクチンデビュー。
診察室に入っても寝てたため、注射で起こされる。
甘いシロップのロタワクチンでご機嫌に。
 

  • 11/19


 

  • 11/20

オムツを替える時、背中に手をまわすと、ぬめっとした感触。
服には付いてなかったから、私がオムツを触った時
押し出しちゃったみたい…ってことが二回あった日。
 

  • 11/21

現在、スヤスヤ。
産まれた時無かったまつ毛が長くなってきた。