入院中から退院後

美味しかったお祝い膳

出産してから入院中、退院してからも二週間ほどは
普段泣かないことで泣いてしまっていた。

お尻が痛いのに泣き、
しかも痔になってしまい、泣き、
痔の部分を恐る恐る触ると只者ではない状態に泣き、
母子同室で赤ちゃんとどう接すればいいか分からず泣き、
面会が多すぎて寝たいのに泣き、
面会時間に授乳時間がぶつかって
人前で恥ずかしくて授乳できないことに泣き、
黄疸がでて、丸一日離ればなれになれば泣き、
目隠しされて光線浴びてる赤ちゃんを見ては泣き、

おっぱいをうまく吸ってくれない赤ちゃんに泣き、
あげることができない自分に情けなくなって泣き、
乳首の長さが足りないことに泣き、
おっぱいマッサージ中に泣き、
どんなにくすぐっても背中さすっても起きず、
寝過ぎて起きなくて授乳時間が長引いては泣き、
眠ってる赤ちゃんの閉じたくちびるに数滴垂らしては泣き、
助産師さんがついていてくれるとうまく吸うことに対して泣き、
赤ちゃんのほっぺに自分の大粒の涙が落ちたのを見ては泣き、
キョトンとしてる赤ちゃんにホッとしては泣き、
でもうまく吸わせることができなくてまた泣き、
ほとんど吸わせてないから体重が減って泣き、
減ってるから糖水足すねと言われては泣き、
おっぱいあげれなくてこのまま死なせてしまうと泣き、
よく寝る子で育てやすいんだわと母の言った一言が
寝過ぎで私は困ってるのに!と泣き、
泣いてる状態がわけ分からなくて泣き、
それが笑えてきて泣き、
助産師さんの前で、お母さんの前で、どんちゃんの前で
たくさん泣いたのだった。