ドロバチ


どんちゃんが今朝、家の壁に見つけた蜂の巣らしきもの。。
(画像気持ち悪かったらすみません、私は気持ち悪く感じます)
どんちゃんが会社に行った後、
私はぼくちゃんが咳と、滝のような鼻水を流すので病院に。
もちろん病院から戻ってきてもそれはありました。
きもい〜
こわい〜
とモヤモヤしてたら母から電話。。
対した用事でも無く、私に話し終えると
電話を切ろうとしたため、
ちょっと待って!と、蜂の巣のことを伝えると
父、母、弟と、一家総出で来ました。
そして、父は棒で叩き壊し、、終了〜
虫も出てくることもありませんでした。
調べたらドロバチだったみたいです。
ふーん、、、勉強になりました。
以下、Yahoo知恵袋より…

ドロバチの仲間などの『狩人蜂』は、ミツバチやスズメバチなどと異なり、成虫がせっせと幼虫の世話をするタイプの蜂ではありません。
また、自分が作った巣に幼虫や仲間と一緒に住んで、外敵から巣を守るタイプの蜂でもありません。
(狩人蜂は、基本的に単独生活者です)。
狩人蜂の成虫は、幼虫の餌となる獲物などを巣に溜め込んでから産卵し、その後、巣の入り口を閉じてしまえば、もう巣には執着しません。
巣が完成してしまえば、もうその周辺に留まる必要が無いのです。
それに巣に穴が空いていたのなら、中の幼虫は成虫になって、既に飛び出した後だと思われます。
従って、今の時期にドロバチ類の巣を壊したからといって、成虫に襲われる事はまずありません。