お別れ/お店屋さん/コップ飲み

ぼくちゃんのごはん
朝/鮭チャーハン

夕/納豆と野菜の味噌丼

.
今日は子育て支援センター
お別れの会に行ってきました。
職場復帰するママさん達とは今日でお別れ。
集合写真を撮り、
はらぺこあおむしの劇を見て
お菓子とお茶をいただいて
帰りにはもう集合写真がプリントされていて
先生達のがんばりで、素敵なお別れの会でした。
帰宅してから、
もうあのママさんとも
あの子とも会えないのかぁ、とか
うすぼんやり思ったり。
.
昨日から椅子に色々並べ始めた。

お店屋さんごっこ
ある程度したら、元の場所に戻したり。
床に散らかしてそのまんま。
.
コップ飲み、なかなかうまくできないなぁ。

口に持っていくとき、勢いよくて、服までぬらすし
まぁ〜〜〜とにかく上から下までびっしょびしょ。
毎回毎回ぬれる。お約束。
ひよこクラブのカレンダーに
コップ飲みの練習はお風呂がおすすめ、って書いてあったけど
それはそれでおもちゃにして練習にならなさそう。
湯船のお湯すくってポイ!したりするっしょ。
びしょびしょに耐えるしかないのかなぁ。
前に知り合いのママさんに何と無く、
コップ飲みできた?と聞いたら
すぐできた、みたいな表現だったので
すごいね、と言いながら
ちょっとショックだった自分がいたりして
スプーンで食べるのももう普通にできるよ、って言ってて
そのママさんの子は、ぼくちゃんより4カ月早く産まれてるし
個人差があるのは知ってるけど
なんでもかんでもできることを聞くと
こっちは出来てないのに、できてて
モヤモヤな気持ちになったり。
まだうちもできないの、って言葉を期待して
それで安心したいっていう自分がいたり。
自分から聞いておいて、勝手だね。