キャベツ

ぼくちゃんはアトピーで、
皮膚科に月1ペースで連れて行ってる。
診察を終えて、薬局で待ってると
キャベツ特集のオレンジページが目に入った。

私はキャベツ料理が苦手。
笑っちゃうくらいレパートリーがない。
塩もみ…か、野菜炒め…か、みたいな…(チーン)
そんなくらいの選択肢。
今も冷蔵庫に一週間以上、
キャベツが居座っていることを思い出し
パラパラとページをめくってみると
作れそうだし美味しそうなレシピがいっぱい。
早速帰りにコンビニに寄り、買って帰りました。
これで我が家のキャベツ料理を充実させるぞ!

これはキャベツ半分を千切りにして、
塩でもんでしばらく置いたあと
ぎゅーって水気を絞り(キャベツの量が半分位に!)
肉でくるくる巻いて、焼いて、
照り焼き風ソースで仕上げたもの。
肉がうちに細切れしかなかったから
繋ぎ合わせるのに少々苦労したものの、
出来上がれば自分なりに美味しくできた。
どんちゃんにも好評でした。
早速キャベツを一玉追加買い、
土曜日も別レシピを作ってみようと思います。
オレンジページは間違いないなぁ〜
.
P.S.
薬局で毎回くじをひけるんだけど、
いちいちチープな物が当たる。
今回当たったのはこれ。

かわいいね。