キャベツキャベツカレイ

オレンジページから…

キャベツたっぷりシューマイを作ってみました。

(手がまだ少し荒れてるので調理用手袋をしながらひき肉をモミモミ。ハンバーグも手袋すれば作れるね。)
たこ焼きみたいな形!
キャベツ半分使いました。
皿に並べて記載通りレンジで5分30秒チンするんだけど、なんとなく中が生焼けっぽい…???
何回かチンしてたら今度は肉が固めになってしまいました。
蒸し器で蒸した方が確実かもしれません。
味は美味しかったです。
が、どんちゃんは前回の肉でキャベツを巻いたほうが美味しかったって。
うーん、私もそう思う…
というか、このレシピは悪くなくて、私がチンしすぎた…(黙ってたけど)。
どんちゃんには赤ガレイも買ってあって、
(私は食べたくなかったから一匹だけ購入)
出来上がりは油が浮いていて、
それを見たどんちゃんは「脂がのってるんだね!このカレイ!」と嬉しそうに言ったけど、
実はシューマイで計量した時のごま油が残ったまま、煮付け用の材料を計量していて、その脂は決してカレイの脂でないことを数秒黙ってたけど、良心が痛んだのでこれは正直に話しました。
でも美味しいと言ってくれて良かったよ…
次は別のキャベツ料理に挑戦だ!