逆子気味/お守り/はてなさん

今日は妊婦健診の日でした。
モニターに動いている心臓が映し出されます。
良かった〜!生きてた〜!
頭の大きさ4.3cm。
ちょうどいい大きさとのこと。
ぼくちゃんの時はこのくらいの時4.6cm。
頼むよ、頭は普通の大きさで育ってね…
(ぼくちゃんは頭が大きくて、先生の口から帝王切開と言われた時は病室に帰ってから泣きました。てっきり自然分娩で産むと思ってたので、心の準備がされてなかったのです。母や助産師さんに相談して翌日、先生に自然分娩で産みたいと申し出、骨盤通るかレントゲンを撮りました。なんとか通るということでしたが、なかなか出てこなくて吸引分娩。お尻までビリビリに裂けて歩くことも座ることもできませんでした。痛みが無くなるまで半年かかりました…だから2、3ヶ月程の赤ちゃんを連れてスーパーに来てる人を見ると、「お尻痛くないの!?」と聞いてしまいたくなります。聞かないけど)
性別は来月分かるみたいです。
(先生は分かっていそうでした)
弱くなってる?と思ってた胎動は、
逆子気味になってたからということでした。
正常な向き(頭が下)だと、胎動はお腹に感じます。
おへそ付近でしょうか…
しかし、今の私の状態だと、下の方、膀胱のあたり…
とても感じにくいです。
風呂上がりに「くるん!って回れ〜!」と言いながら
お腹にクリームを塗りました。
.
今更、神棚のお札をいただきに新潟県護国神社へ…
(本当は年末年始?)

安産お守りも手に入れました。

.
この間書いたお題ブログがはてなさんに紹介されました。
プチ嬉しいです。