GURIさんのシフォンケーキ

歯医者に大学病院への紹介状をもらいに…
腫れた歯茎が気になって、ついつい舌で触ってしまいます。
でもそれも良くないよね。
触っても治るわけじゃないし…
.
その帰り、昨日ネットで偶然見つけたお菓子屋さんへ。
歯医者の近くにあります。
地図を見た限り、何度も通ってる道。
こんなとこ、普通の家しかないじゃないと思えば
普通の家の横に小さなプレハブ小屋。
米粉100%のシフォンケーキのお店です。
そしてオーブンじゃなく、無水鍋で作ってるそうです。
毎日売ってる訳ではなくて…
ネットの情報だと金曜のみ店頭販売、他の日は事前予約のみ。
実際行ってみると、看板には金曜と土曜が店頭販売日。
今日は下見だけ…と思って行ったのですが、
今日買えるなら食べてみたい!
開店まで1時間あるので100均で買い物をし、10分前からまちぶせです。
プレハブ小屋の近くで待ってると、隣の自宅からおばさまが出てきました。
うちの母より上の感じがしますが、おしゃれでした。
「ごめんなさいね〜、今開けますね〜」と慌てさせてしまいました。
プレハブ小屋のカーテンを開けると色んなシフォンケーキやクッキーが並んでいます。
どれも制覇したいけど最近食べてばっかりなので、アールグレイのシフォンケーキを二つだけにしました。
おばさまは「今淹れたばかりで香りが無いかもしれないけど」と、温かいフレーバーティーを出してくださいました。
熱かったので、お店の横のベンチに座らせてもらい、おばさまと少し話をして、お店を後にしました。
ぼくちゃんを実家に預けてたので、実家に寄り、母とシフォンケーキを食べました。
米粉のケーキってパサパサなイメージだったのですが、
フワッフワで、しっとり。
そしてアールグレイのほのかな香り。
しつこくありません。
あっという間に食べてしまいました。
またおばさまに会いに行こう、そんなお店でした。
食べてしまってから写真を撮り忘れた事に気付きました!