庭/カーポート/クロワッサン

我が家の北側は砂利で。
東側、西側はコンクリートで埋め尽くされてます。
(西側は駐車場です)
初めは、バラが咲き誇るガーデニング…とか思ってたのですが、
全然手をつけず、無理でした!!!!!
そして今年も何も手を加えてない南側に、草ボーボーの時期がやってきました。

どんちゃんは、もう草刈りは嫌だと言います。
私もお腹が出てきてるので、今年は草刈りできません。
………
住宅展示場の一角にある、造園屋さんに行ってきました。
(ぼくちゃんは実家に預けてきました)
バラが咲き誇るガーデニングは無理ですが、
木を植えて、レンガを敷き詰めて…な感じにしようと思います。
木は最初、クリスマスツリーみたいなモサモサしたやつがいいなと思ってたのですが、成長すると5mになるという話を聞いて、白紙に。
どんちゃんが四季を感じられる楓とかがいいと言うので、落葉樹系もありだな〜と思っています。
後日、南側を見てから提案してくれると言うので、提案が楽しみです。
カーポートも見積もりしてもらいました。
新潟に住んでると、雪かきが大変です。
本当は家を建てる時に一緒に作れば良かったんだけど、あの時は何とかなるって思ってたんだけど…これも無理でした。
毎日降る雪。
掘っても掘っても減りません。
朝起きたらまた元通り…なんてことも普通で、ガッカリします。
カーポートを建てるとおしゃれな四つ窓が隠れてしまいますが、家を建てて3年目。
四つ窓よりカーポートです。

(家を建てた年に描いた家の絵。カーポートを建てることにより、一階右下の四つ窓が隠れます…)
.
帰りは造園屋さんでスタンプを押してもらってくじ引きを。
残念賞のジップロックをもらいました。
ジップロックを手にブラブラ車に向かって歩いてると、段ボールを抱えたおばちゃんからクロワッサンをもらいました。

いいんですか!?と、私は自分でも目が輝いてるのが分かりました。
本当は住宅展示場の家を2件以上見学しないと貰えないのですが、夕方終わり頃だったのでくれるそうです。
嬉しい〜!
どんちゃん、私で一つずつ食べて、残りは母と弟にあげました。
夜は実家でお寿司をご馳走になり、大量に残った餃子とから揚げをもらったので、明日は夕飯のおかずは作らなくて済みそう。
昨日と今日でどんちゃんのGWは終了です。
ぼくちゃんと二人、明日からどう過ごそう?