なんなの


4月の下旬くらいから、ぼくちゃんの食欲が低下してます。
椅子に座らせて、ごはんをテーブルに並べて
………シーン………
(私もぼくちゃんも向かい合わせでジッとしてる)っていう状態です。
それでは進まないので、私が食べ物を手にとって口に運んで、食べてくれる時はいいのですが、
首をプイッって横に振る時もあって、なんやかんやで2時間近く座ってることもありました。
でも、これはお互いに疲れてしまうので、ある程度食べてくれたら片付けますが、それでも一時間は過ぎてしまいます。
好きだったミニトマトもなかなか手を出しません。
緑の野菜は口を一文字にしてシャットアウトです。
遊び始めて、牛乳やおかずを落として、床が悲惨になることもしばしば…
残さず食べてくれた離乳食時代が嘘のようです。
…なんなんでしょう。
こういう時期なのか?
炭水化物(ごはんやポテト)や、フルーツは食べるし、食事が終わればワンパクに遊んでるので具合が悪いわけじゃなさそうです。
朝昼晩こんな状態で、周りの人の「お腹すいたら自分から食べるよ」って言葉も聞きたくないです。
おやつもあげない日々が続いて、賞味期限が切れそうです。
この間は、食べてくれないことが悲しくなってきて、ぼくちゃんの前で泣いてしまいました。
ぼくちゃんもつられて泣いて、2人でワンワンしてました。
それじゃあいけないと反省し、楽しい雰囲気で歌いながら食べさせたりもしましたが、やはり残ってしまいました。
正直、食事の時間が憂鬱です。
6月の幼児食講座を申し込んだので、美味しいのが作れるようにしたいです。
でも美味しいの作っても食べないんだろうなって思ってしまってます。