鶏胸肉/幼児食/誕生日ケーキ

最近、鶏胸肉を買ってきては
過去のオレンジページを物色して
新しい料理を開拓しています。
パサパサのイメージの胸肉、
本のやり方で丁寧に作ると
トゥルントゥルンのしっとり感。
モモ肉の約半額で買えちゃうし、ヘルシーだし
これからはたくさん胸肉を使って行こうと思います。

ピリ辛炒めはどんちゃんには辛すぎたみたい。
辛いの嫌いな人と辛いの好きな人と
好みが違うから困ったもんだ。
昨日は油淋鶏(ユーリンチー)を作って、
写真撮り忘れたけどとても美味しかった!
今日はどんちゃんのリクエストで
甘辛生姜焼きを作ったけど、
やっぱり昨日の油淋鶏が美味しかったと言うので
次は油淋鶏をもう一回作ろう。
.
誕生日の日は幼児食講座に行ってきました。
試食したもの…

「納豆おやきと大根の炒めなます」
私、すごい勢いで食べてたみたいで、
完食して周りを見渡したら
他のママ達、まだ半分も食べてなくて
恥ずかしかった!
それくらい周りが見えなくなる程美味しかったです。
特になますなんて、酢を少量使ってたけど
言われるまで気づかなかった。
言われてみればくどくなくてさっぱりしてたな〜って感じ。
酢を使ったものはぼくちゃんには
まだ食べさせてなかったから作ってみたいです。
とりあえず、大根が手に入らなかったので
納豆おやきだけ作ってみました。

講座ではキャベツを入れてたけど、私は今回にんじんで。
納豆おやきって以前も作ったことあるけど
なかなか固まりにくいというか、崩れやすくて
フライパンでひっくり返す時にめげそうになる。
でもひっくり返して、両面焼けたら崩れなくて
味は最高に美味しいんだよね。
ぼくちゃん、完食しました。
幼児食の本を中古で買ったので
その中からドライカレーに挑戦。

カレーは今まで離乳食用の
レトルトカレーしか食べさせてなかったから
一から手作りのカレーを食べてくれるか、
ましてや具がゴロゴロ丸見えだし…と不安だったけど
さすがはカレー味、
問題なくぼくちゃんのお口に入っていきました。
野菜いっぱいとれるし、いいレシピ!
.
どんちゃんがまたまた
誕生日ケーキを買ってきてくれた。

フライングケーキの時は、
誕生日の日にケーキは無いよって言ってたのに
正真正銘の本当の誕生日の日のケーキ!
しかも全国チェーンじゃなくて
個人のお店のケーキ!
美味しかったぁぁぁ!
(スポンジ部分、少しぼくちゃんにおすそ分けしたよ)
さあ、また野菜と胸肉の生活だ!