産後2日目

恥骨の痛みがマシになってきました。
つかまらなくても歩ける。
売店で水とお菓子を買いに行ける程。
ぼくちゃんの時は買いに行けなかったもんなぁ。。
.
ぼくちゃんは保育園に行くようになってから
活発になってしまいました。
夕方お見舞いにきてくれますが
靴と靴下を脱いで部屋を走り回ったり
何言ってるかわからないけど大きな声で話したり
元気なのはいいことなんだけど、
保育園行く前ののんびり大人しいぼくちゃんが
懐かしかったりして
.
赤ちゃん、黄疸が出ちゃって今日は別室…
光線療法中です。

ぼくちゃんの時も黄疸が二回出て、
その時は別々になることが悲しくて悲しくて
部屋で泣いてたけど
今回は
お願いします、良かった、眠い、休もう…
っていう気持ちの私のサバサバ感に驚く。
とはいえ、三時間ごとに
赤ちゃんに授乳しに会いに行くので
眠いながらも母乳を飲んでくれてる赤ちゃんが可愛い。
.
ちょっと赤ちゃんに心配ごとが。
昨日母子同室になって、お尻がかぶれてることに気づき。
排泄でかぶれたものではないようで。
いつからこんな症状なのかわからなくて
お腹の中からなのか
産道を通ったときに何かの菌にやられたのか
出た時から徐々にかぶれていったのか
心配なので皮膚科と小児科の先生に診てもらって
培養取って検査にまわしてもらってます。
(こういうとき総合病院っていいですね)
とりあえず塗り薬を処方してもらい
場合によっては他の治療もしなくてはいけないかもと。
感染の可能性があるかもだし
熱が今後出るかもだし
結果が出ないとなんとも言えないみたい。
塗り薬で治る程度だといいけれど…
.
夕食にお祝い膳が出てきました。
お肉御膳〜!

赤ちゃんを預かってもらってなかったら
ゆっくり食べれなかったかもしれない。
久しぶりに肉の量を気にしないで食べたので満足。
明日は赤ちゃん、部屋に帰ってこれるかな?