分娩後/産後1日目

昨日はたくさんの星、ありがとうございました。
☆☆☆☆☆
出産した日はシャワーを浴びれず
お尻も痛いのでずっと寝転んでた。
母子同室の病院だけど
昨日は私の身体の方が最優先ということで
赤ちゃんを預かってもらった。
排尿、排泄の感覚がなくなった。
出したい!という気持ちがわかない。
それは身体に悪いので、
時間を決めて行くようにと指導される。
寝る前に痔の薬を塗るため、恐る恐る触ると
あれ!ぼくちゃんの時よりマシな感じ!
これなら前より治りが早いと、嬉しくなる。
それより恥骨。
切迫早産で入院して、しばらく歩かなかったため
退院したら悪化してしまった。
更にお産で超悪化。歩けない。
貞子みたいな、引きずるような歩き方に
自分でも笑えてくる。
22時過ぎに就寝、3時過ぎに目覚めてしまい、
私、頑張ったなぁとしみじみ思いながら朝を迎える。

昨日より、トイレに行きたい感覚がつかめてきた。
内診は痛かったけど、
助産師さんが言うに、お尻はそんなにひどくないみたい。
恥骨はまだ痛い。
でも発見しちゃった!
恥骨を押さえながら歩くと、痛くなくて
スムーズに歩けちゃう。
ただ、部屋の中限定ね
廊下で押さえながら歩いてたら、ちょっと恥ずかしい人。
今日から母子同室と授乳開始。
なんだろ、どんちゃん似かなぁ?
ぼくちゃんの時とは顔が違う気がするなぁ。
眺めているとうっとり。
ぼくちゃんもこんな時があったんだよね…
懐かしいなぁ。
こんなに小さくて、泣くことしかできないこの子も
すぐに大きくなってしまうんだろうなぁ。
成長に少しさみしさを感じる。
さて、久しぶりの授乳は夜泣きしまくり。
久しぶりの授乳に汗をかく。
多分足りてないんだろう。。
授乳して、さあ寝ようと電気を消したら泣くの繰り返し。
助産師さんに眠れないことを言ったら
糖水を足してくれてやっと3時間眠れた。