入院中

入院当日

心電図、酸素、点滴が身体につけられて
おまけに黄疸が強く出てるから光線療法
入院のパジャマがぶかぶかで、
看護師さんに「こんな小さい子なんて入院しませんもんね」って言ったら、「私、この病院勤めて1年になりますけど、このくらいの子の入院は初めてですね〜」と言われる…
だよね〜 (ガーン!)
.
熱は初日だけですっかり下がり、
昨日、だったかな?

心電図が外されて授乳しやすくなった。
身体中に線がいっぱいくっついてるとしづらいし、
しっかりくっついてるわけじゃないのですぐ取れる。
酸素のチューブはまだ付けてなきゃいけなくて
口の付近から離れると、看護師さんが飛んでくる。
これが結構ストレス。
一応気をつけているけど、おんなじこと、何度も口から離さないでと言われるとイライラしてきました。
看護師さんがいなくなってから、
「しょうがないじゃん!完璧に口から離すななんて無理だよ」などと小声で愚痴をこぼしてました。笑
あと、普段元気な時と違って、布団に寝転がらせても
ご機嫌で過ごすことができなくなってしまった赤ちゃん。
起きてる間、抱っこしてないと泣いてばかり。
おっぱい、抱っこ、おっぱい、おっぱい、おっぱい、抱っこ…の繰り返し。
おっぱいあげすぎて、もう全然出てないんじゃないかと思いつつ、加えさせたら赤ちゃんも怒りながら?フガフガ言いながら加えたりすぐ離したり…赤ちゃん、ヤケクソみたいな感じ?
ゆらゆら抱っこしたり、おくるみに包んだり、やっと寝たと布団におろして電気を消すと5分もしないうちに泣き声が。
夜中こんな感じで5時間くらい格闘して、朝方、私も赤ちゃんも熟睡。
今朝は酸素も取れ、点滴も午前中で取ると説明を受けました。
明日退院できそうです。
一ヶ月検診でまた来週行くことになりますが…